sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

お守りを買えなくて危機一髪!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

1月7日(土)

七草粥たべましたかー?

数ある七草の中で、

春の七草については、

7種の野草・野菜が入った粥(七草粥)を

人日の節句(旧暦1月7日)の朝に食べる風習が残っている。

元々の「七草」は秋の七草を指し、

小正月1月15日のものは「七種」と書く

この七種も「ななくさ」と読む。

一般には七日正月のものを七草と書く。

現在では元々の意味は失われ、

風習だけが形式として残った。

これらのことから、

人日の風習と小正月の風習とが混ざり、

新暦の1月7日に「七草粥」が

食べられるようになったと考えられる。

 

以上Wikipedia先生より

 

毎年きちんと食べています。

去年のはこちら。

sakusuta.hatenablog.com

今年も食べました。

暗かった・・・💦

無病息災で

2023年も元気に過ごしましょう!

ということで、

正月の飾りも片づけますかねー。

 

私立高校の受験と

共通テストが迫ってきました。

中3と高3のみがピリピリしております。

が、

この緊張感などは

ぜひぜひ、他学年のみんなにも

知っていてほしいなと思います。

何時間、何十時間、何百時間やっても

緊張はしてしまいます。

それに打ち勝つことができるのは

今までこれだけ頑張ってきたんだという

自分の努力の足跡

これだけやったんだという努力を

自信に変えて

力を発揮してほしいと思います。

緊張すると

パフォーマンスは必ず

下がってしまいます。

100%は無理でも

いかに100%に

近づけることができるか。

すべてはそこにあります。

そのための積み重ねです。

 

そして今日

その受験直前の生徒たちには

お守りをプレゼントしました。

いやー、

北上のとある神社で

4日に初詣行ったときに買おうとしたんですがね、

なんと

合格お守りは10日に発売だ、ということ。

えー??どういうこと???

ちがう巫女さんに聞いても

同じ返答・・・・。

11日と14日、15日が受験なのにー💦

と思い、急いでほかの所で買いました!!

ネットで見たら

なんと学問に強い神社として

載ってるじゃないですか

陸中一宮 駒形神社

様様です

20181010 陸中国一之宮、駒形神社 11 Fujifilm-Digtal Camera X100T - もぐらもちの写真散歩

11日の生徒に

なんとかギリギリ渡せる💦

 

 

冬期講習会、

明日が最終日となります。

今回の冬期講習会は

5周年記念ということもあり

価格を例年よりも抑えながら

時間数は大幅に増やしてみました。

けっこう良い結果になるんじゃないかと

自分としては思っております。

(自分でハードルを上げておこう)

1・2学期の復習もすべて終わり、

早々と3学期期末テストの内容に

取りかかりだした生徒もいました。

結果が楽しみです。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村