sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

成功者の美化された経験談では人間を変えることはできません! 答えはあなたの中にあります

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

1月26日

公立高校で推薦入試が行われました

スポーツや文化活動などで優れた成績

を収めた人たちが対象になっています。

盛岡一高でも三高でも

各市町村の進学校と呼ばれるところも

すべて部活動の成果がメインです

今年の推薦入試は

あわせて44校に1074人が志願

格通知は2月2日に学校に届けられます。

一般入試は3月7日に行われます。

 

 

ちょっとですね、

面白いマンガを見つけまして

(LINEマンガです)

ちょっと暴力的なシーンが多いので

作品名は割愛しますが、

名言に近い

良いセリフがあったので

紹介したいと思います。

いじめを受けている生徒が

強くなりたいと

YouTubeで格闘技を探すんです。

そんな中見つけた動画のセリフが

そのいじめを受けている生徒を奮い立たせるわけです

 

数多くのユーチューブ動画?

成功した人たちの自己啓発書?

それらは全てニセモノです。

成功者の美化された経験談では

人間を変えることはできません!

答えはあなたの中にあります。

その正体は

自分自身に対する

怒り!

怒りを原動力に

体を動かすのです。

何もしない人に

奇跡は起きないのです。

自分を奮い立たせるのです。

ひたむきに努力するのです。

 

【最新】 本棚 イラスト 無料 - かわいいフリー素材集 いらすとや

どうですか?

怒りや喧嘩の部分は無しにしても

部活動や勉強に

置き換えて考えてみると

凄い納得できませんか??

 

自己啓発書なんて

私、何冊買ってしまってるんでしょうか。

 

トップレベルのサッカープレーヤーが

サッカーの監督になるのだって難しいですし

プロ野球選手がそのまま監督になれるわけでもない

甲子園優勝監督は実は

甲子園に出ていなかったり???

 

良き選手が良き指導者とは限らないわけですよ。

 

難関大出身の勉強動画を見ても

せめてこのくらいはやっていてほしい、

なんてセリフが良くありますが、

その「このくらい」ができないから

困っているということに

たぶん気付いていない・・・・。

「このくらい」を教えている動画はありませんし

「このくらい」を解説しているテキストは

残念ながらありません。

だから、「このくらい」を教える

人の手が必要なわけですね。

 

ビリギャル的な成績UPも

実はそれ。

良き指導者に出会ったというのも

1つの理由ではありますが、

本人が慶応に行きたい!

という強い信念で

1年間朝から晩まで

死に物狂いで勉強したお話

何か魔法があるわけではないんですよね

 

これだけやれば共通テストで

高得点がとれる!

というのはまずないです。

申し訳ないけど。

 

基礎基本をぎっちり身につくまで

ガリガリ勉強して

そして次は難易度を上げて行って

そして過去問をひたすら解く

その環境を作り

その生徒がやり遂げられるように

大人が支援してあげる

アドバイスを上げる

効率を良くしてあげる

これが長い道のりではありますが

無駄のない最短距離でしょう。

 

いやー久しぶりに

面白い本を読みました。

マンガですけどね。

いつもスラムダンクの名言を

借りていましたが

久しぶりに

マンガのセリフに

感銘を受けました。

 

あ、受験前に読まないでね💦

そのセリフ以外は

喧嘩ばかりですので(笑)

 

どこで

感動するか分からないものですね

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村