sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

不安を取り除く作業をしていきます

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

今日は土曜日

毎週恒例の

高校入試直前ゼミの日です

 

今日は

受験の心得

について話をしました

先日渡した激励会のファイルに

どんどん書類を閉じていきます。

 

 

3学期~入試直前 

これから生じる不安を取り除く

ラスト3学期に必要なのは

2つの視点

これから生じるであろう不安と

今ある不安を取り除くことです

それぞれに効果的な対策を立てていきましょう。

 

残り50日(16日時点で)

Point 1 生活リズムの見直し 

受験の日の朝は早い!

まずは集合時間・受付時間

余裕を持って行きましょう

朝9時の国語のテストの時に

頭が冴えている状態にしなければ。

また、コロナはもちろんですが、

インフルエンザなどの予防、

当日の朝、お腹が痛い、

なんてことにならないよう、

今から50日間は生活リズムの

見直しが最重要です。

なるべく早く塾に来て、

早く帰りましょう。

 

Point 2 今の不安を取り除く

不安があるのは、

弱点を知っているのに

そのままにしているから

国語が、数学が、英語が、

と逃げずに、

3問だけじっくり考えて

解けるようにしましょう。

数学の大問1だけで30点分。

それを完ぺきにする、

英語の長文だけは絶対に読む。

漢字だけで12点。

絶対に落とせないですよね。

まずはそこだけでいいからやってみよう。

70点を80点にするのは大変だけど、

50点は70点になりやすいですよ!

 

なんで3問だけなのか・・・

それは・・・・秘密です(笑)

 

先輩たちもコレで合格を手にしました!

・あえて基礎基本のみを集中的に!

 岩手県の入試の7割は基本問題のみ。

 基礎基本を100%取れるようになれば、

 実は70点なんです。

・慣れた問題集で総復習!

 新しいものをやるのではなく、

 あるものを終わらせる。繰り返す。

 不安を減らしていく作業をしましょう。

 1週間で総復習!

 なんて言葉の誘惑に惑わされないようにしてくださいね

 もう新しいテキストは買わなくていいですから。

 

本日ラストは・・・

先日ブログに書いた

sakusuta.hatenablog.com

塾の向かいにある

ジョイスのことです。

ブログに閉店のことを書いたら

高校生たちが

最後にみんなで行こう!と

いう話になり‥‥。

休憩時間に行ってきましたよ。

棚が寂しいことになっていました。

生徒たちも

閉店は困るーと騒いでいました

小さい頃から通っていたところですもんね

いやはや寂しいものです。

明日で閉店です。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村