sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

間違ったところを解けるようにすることがテスト勉強です

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

大雪です。

アパートの所は20cmは積もったでしょうか💦

2時間かけて通勤・・・

塾の前も雪かき・・・

腰が限界です

去年の冬、毎年夜になると塾の前に来ていた

可愛い子ネコちゃん、

今年は来ないなー・・・

 

さて

今日は中3の学習

良いなーと思うのは

恥ずかしがらずに質問ができること

中3の男子って、ほら、

あまりは話さなくなったり

する子もたまにいるじゃないですか。

質問もせず。

分からないところをそのままにしてしまうという

思春期だから仕方のないことだけど、

のちのち損してしまうパターン。

ちょこっとだけがんばってみましょ。

 

なんで急にここにマイナス2が出てきたんですか?

 

たったそれだけ。でもそのせいで

モヤっとするし、

時間も取られる。

ワークには答えしか載っていない。

公式も分かってる。

知りたいのは途中計算なんですよね。

 

「ここがこうなって、そして約分すると

・・・・・ほら、

マイナス2がでてきた。」

「簡単じゃん!」

 

たった1問解決するだけで

数学の場合は何問も

解けるようになります。

ぜひぜひ積極的に質問して解決してください。

 

その後も私のメモ書きを手に

他の問題も解いていました。

これぞアウトプット!

がんばってるな。この子。

 

中3以外ももちろん頑張っています。

 

期末テストの範囲も出たかな?

出たら貸して下さいねー

1・2年生も含めみんなでしっかりと

対策を頑張っていきましょう。

去年の中3のある教科はテスト範囲

100ページ以上ありましたからね

今年はどうなることやら・・・・。

しかし・・・

100ぺージあろうが

実はコツコツやっている人には

関係のない事なんですよね。

 

ということで

さくらスタディでは

6日までに

ワークを一通り終わらせるように

指示を出しました。

学校によってテスト日程が違うので

あくまでも目安ですけどね。

 

 

1.普段からコツコツ取り組み

  学校のワークはすぐに終わらせる

2.塾でテキストを終わらせる

3.まちがったところを解き直す

 

これだけです。

これだけ定期テストは本当に点数がとれます

間違ったところを解き直す

というのが重要です。

ほとんどの人は

赤ペンで解答書いて終わり

もっとひどいと

バツだけ

なんてこともありますが、

間違ったところが解けるようになるのが

復習ですから

そこを意識して取り組んでいきましょう!

 

2月3日と4日は

豆まきしますよー!!!!

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村