sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

「小学生・中学生の塾通い」に関する実態調査の結果を見てみた

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

3月3日今日は

ひな祭りの日です

ひな祭りとは

五節句のひとつです。

起源は、中国で行われていた

厄災を払うための行事だと

言われています。

 

五節句のうち

ひな祭りである今日は

上巳(じょうし)の節句と言いますが

厄払いに桃の花が使われていたため

桃の節句と呼ばれるようになりました。

前回の節句は1月7日の

人日の節句

つまり七草の節句

七草粥を食べる日です

sakusuta.hatenablog.com

 

ある保護者の方から

こんなかわいらしいものをいただきました

あとでいただくことにします

40代の男ですが(笑)

 

 

さてさて今日の話題ですが

まずは卒業式のことです

newsdig.tbs.co.jp

1日は岩手県内の多くの高校で卒業式が開かれました。

マスクの着用を求めない久しぶりの卒業式、

笑顔の門出が見られました。

 

1日は岩手県内62校中60校の

県立高校と盛岡市立高校

そして私立の高校7校で卒業式が行われました。

このうち盛岡第二高校では

卒業生189人が旅立ちの日を迎えました。

今年は、国の方針に従い

合唱の時以外は生徒と教職員が

原則マスクを外しました。

ただし着用を希望する人に対して強制はしません。

またコロナ禍で

去年まで代表者に授与していた卒業証書は

3年ぶりに一人ひとりの名前を呼び、

手渡されました。

 

(卒業生代表 答辞 今野詩音さん)

新型コロナウイルスのために

私たちの青春はあっけなく

奪われていきました。

しかしそんな状況下でありながらも

私たちの心の中には

たくさんの思い出が残っています。

コロナ下であったからこそ

自身の無力さを感じると共に、

そばにいて下さる多くの人々の

ありがたみを感じることができました」

 

卒業生は学び舎での思い出を胸に新たな一歩を踏み出しました。

 

1日の卒業式の様子が

ニュースでやっていましたので

はりつけておきます。

2,3日に卒業式の所もあったようですね。

卒業おめでとうござます!

 

 

これから

中3・高3は受験大詰めですが、

それ以外の学年は

新年度の準備を少しずつ

考えているところでしょう。

 

2つ目の話題は

これから動き出す

もしくはすでに動いている

塾選びについてです

 

いつもテキストなどでお世話になっている

(株)学書

さんのメルマガに

★「小学生・中学生の塾通い」に関する実態調査

が載っていたので紹介します。

塾選びの参考の1つになればと思います。

 

現在

小学生のお子さんの通塾率は→24.3%

中学生のお子さんの通塾率は→54.2%

小学生

「集団指導塾」「個別指導塾」

に通っているお子さんの割合

がほぼ同等でした。

 

中学生

「個別指導塾」に通っている

お子さんの割合が多い。

 

塾を選ぶ際に重要視した項目

①「子どもと塾の雰囲気が合うか」

②「教室までのアクセスの良さ」

③「月謝や塾の費用」

の3点を重要視するという回答が

小中学生の保護者ともに多く寄せられています。


なそうです。

もっと詳しく知りたい方は

株式会社インタースペース様HPへ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000013544.html

 

 

これをうけて

次回からは

塾選びについて

話をしていこうと思います

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村