sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

どこよりも早い入試説明会を行いました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

卒業生が遊びに来てくれまして・・・

4月から大学2年生の子ですね。

あ、もう子じゃないか💦

今でも

岩手に帰ってくるとこうして

顔を出してくれて・・・

嬉しい限りです。

 

ちなみに・・・

ブログでは由々しき事態に

私は2つブログを書いていまして

1つはメインのこの塾ブログ

もう1つはオフの日に食べ物ブログを書いているんですが・・・

メインより

オフのブログの方が

ランキングが上という・・・

まぁ、

仕方ないですよね。

塾・教育系のブログは

それを調べようとしている人たちが

メインですからね

食べ物ですと

誰でも、いつでも

見たくなりますしね(笑)

 

でも、

メインの教育ブログの方も

もっと頑張っていきたいと思います。

 

さて

土曜日は

どこよりも早い

高校入試説明会

大学入試説明会

を行いました。

今回は高校入試説明会の方が満席で

もうそれはそれは大変でした💦

以前、口コミで

教室が狭い!

と書かれたことがありますからね(笑)

さくらスタディの弱点です

 

とはいえ、

みなさんとても熱心で

聞いてくださいました。

お忙しい中、

そして

遅い時間にもかかわらず

たくさんの方々に来ていただきまして

大変ありがとうございます。

 

高校入試説明会は

中1のうちから内申点を高めましょう!

というお話です。

中1の内申点が重要なのは

今ではもう誰でも知ってることですし、

どこの塾でも学校でも教えていることだと思います。

じゃー、上げるために

具体的に何をどう頑張ればいいのか、までは

教えられることもないので

そこを突っ込んで話をします。

きちんと上げるためのコツというものが

存在するんです。

中3の部活動を引退してから頑張る!

では、実は

内申点アップって間に合わないんですよ💦

遅くても

中3は4月から来ないと、

逆転劇は起こりづらいです💦

だから中1のうちから、なんです。

 

大学入試も同様です

高3になったら頑張る・・・・

いやいや

大学受験知っている人なら

それがどれだけ恐ろしい事か

予想がつくはずです💦

高校入試とは全く違いますので

ご注意を!

ある高校では

高1の模試の偏差値と

高3の模試の偏差値が

90%くらいの人たちが

変わっていないという

統計調査を出しました。

恐ろしいですよね。

でも、当たり前です。

地区の全員が通う

公立の小学校や中学校とは違い

高校は、同じレベルの人たちが

大勢集まっている学校です。

中学校の時であれば、

少し本気でやるだけで

一気に順位が上がる事だって

もちろんあります。

しかし、

同じレベルの人達ばかりの学校で

みんなと同じ課題をこなしていたら

追い越していくのなんて

絶対に無理な話じゃないですか。

みんなよりもやらないとダメなんです。

岩手の場合ですと

(北上・花巻の場合かもしれない)

高校生の通塾率は

中学生より低いので

なおさらです。

大学に行きたい高校生ほど

むしろ

予備校や塾などが必要だと思っています。

 

次回は

10月にも

入試説明会を行う予定です。

 

8月には

高校の先生をお呼びして

説明会をする予定です。

(打診中)

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

春期講習会

ならびに

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村