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さくらスタディでは
プログラミングコース
を新設しました
小学生のみなさん
プログラミングに挑戦してみませんか?
小学4年~高校3年を対象にした
アンケート調査で、
「上手な勉強の仕方が分からない」
と答えた割合が
2019年以降増加し、
22年は7割近くに上ったことが
11日、分かった。
特に小学生で急増しており、
調査に携わった研究者は
「コロナ禍で体験から学ぶ機会が減り、
試行錯誤や挑戦も少なくなったため、
学習方法が身に付きにくくなったのではないか」
としている。
調査は東京大社会科学研究所と
ベネッセ教育総合研究所が実施している
共同研究の一環。
16~22年の7~9月、
モニターとなっている
全国の小4~高3を対象に
質問紙やインターネットを通じて調査し、
毎年1万人前後から回答を得た。
その結果、
上手な学習方法が分からないと答えた割合は
小4~高3全体で
19年に57.2%だったのが、
22年には67.5%と
約10ポイント増加した。
高校生は7割前後で変わらなかったが、
中学生は8.1ポイント増の68.1%、
小学生は18.5ポイント増の61.1%と、
学年が下がるほど増加の幅が大きかった。
ベネッセ教育総研の木村治生主席研究員は
「コロナ禍で観察や実験などの体験学習、
家族や地域での活動が減る一方、
スマートフォンやゲームなどの使用が増え、
学習意欲が低下した」と指摘。
そうした環境の変化は
特に小学生に顕著に表れており、
「最もインパクトを受けた可能性がある」
と話した。
学習方法と学習意欲、
学習時間、成績の
それぞれの関連を分析したところ、
学習方法の理解が進むと
学習意欲も高まる関係にあることも
明らかになった。
成績との相関関係が一番強いのは学習方法で、
成績と学習時間には
かなり弱い相関しか見られなかった。
両研究所は
「学習時間をやみくもに長くするよりも、
学習方法を身に付ける方が成績向上の早道だ」
としている。
ZOOMで研修を受けました
その中で話題になったのが
学習方法、勉強法についてでした
ベネッセの調査によると
全国の7割が
学習法が分からないという・・・。
7割ですよ?
35人学級のうち24人は
学習方法が分からない状況なのに
家庭学習を
自由にやらされているという結果です
これは問題ですよね
10年以上前から
宿題の撤廃をうたっています。
・・・が
なかなかすすみません。
ある程度の基本ができているからこそ
いろいろな応用ができるのであって
何をしていいのかわからない状況で
家庭学習は無理ですよね
岩手にも講演に来てください!
塾でも
生徒たちの家庭学習ノートを
見せてもらったことがあります。
自分で自由に2ページやるという宿題
凄い効率的にやっているのに
スペースがあるとやり直し
英単語をひたすら書くだけのノートや
授業のノートをただただ写しているだけの
ノートなのにカラフルでびっしり書いていると
大変よくできました・・・・💦
いやいや逆でしょ💦
学習方法と時間の関係も
話題になっていますね
さくらスタディの売りは
圧倒的演習量!
演習量を増やすために学習時間を
増やすことを推奨しています。
・・・が、
時間を増やすことが最優先ではありません。
量を増やすんです。
2時間やって10ページやれるのであれば
3時間やって15ページを目指そうってことです
3時間やて結局10ページ
では意味がないのです。
昨日夜中12時まで勉強した!
っていう人と
10時には寝た
っていう人が
結局同じページ数勉強していたら・・・・
時間を増やすことに力み過ぎて
肝心の演習量が増えていないケースが多いのです。
時間ではなく量を増やす!
ということをお忘れなく!
量より時間
時間より量
ではなく
時間と量の両方を増やす
これがさくらスタディ流です
今日はここまで
さくらスタディは
新規受講生の募集を
行っています
さくらスタディで一緒に頑張りませんか?
お問い合わせは
さくらスタディ
0197-72-8598
まで
さて、明日も
さくらスタディ のHPもぜひご覧ください。
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