sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

子供たちの発想力がすごすぎる件

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

今日から

岩手県高校総体

本格的に競技が始まりました。

県内の各地で

生徒たちはがんばっていますね。

ニュースなどを見ていると

声を出して応援ができるのは

4年ぶりだそう。

今年の高3が

中3最後の中総体の時

いろいろな制限をつけられての

中総体をした

最初の子たちですから

本人たちも

そしてそれを応援してきた

保護者の方たちにとっても

思い出の大会になるのではないでしょうか。

さくらスタディの生徒たちも

大会へ行き、今日と明日は

塾を休むことになっています。

ぜひ、がんばってきてほしいですね。

 

さらに

明日は

北上市内のほとんどの小学校

運動会が行われます。

天気予報は曇りで

雨は降らないっぽいですが・・・。

先日の真夏日のあとは

昨日今日のどしゃ降りで一気に気温も下がり

かなり寒いですね。

寒暖の差が激しいので

みなさま、風邪をひかないように・・・・・。

 

今日は

小学生のプログラミングを受講しました。

コード入力の時

テキストには

アルファベットの表があり

g(ジー)o(オー)

つまりgo(ゴー)

って押すんだよ

って書いてあります。

すると

「先生、!テキスト間違ってるよ

【ごう】じゃなくて【きら】

だよ?」

ですって(笑)

小学低学年の子です

確かにそうですね。

アルファベットを習っていない子が見たら

go(ごー)なんて知らないですよね

たしかに【きら】です!

(意味わかります??)

ここでアルファベットなども教えてあげて

楽しみながらプログラミングをしてもらいました。

小学生は恐れ知らずなので

どんどんテキストにないものもいじっていきます。

だからこそ見つける裏技(笑)

エージェント呼ばなくても

扉開くじゃん💦

子供ってすごい!

生徒たちに指導するので

私も一通り練習はしたものの

テキスト通り

・・・発想力がたりないなーと

反省しました💦

 

これはですね、

プログラミングは

絶対、小さい頃からやっていたほうが良いですね

中高生でも学べるものもありますが、

この発想力は

小学生の頃から

鍛えておくと

段違いのレベルになるのではないでしょうか。

 

広告(笑)ですが

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村