sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ハインリッヒの法則でテスト反省をする

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

news.yahoo.co.jp

盛岡市がマイナカードのミスを陳謝 

「判断に甘さがあった」<岩手県

5/31(水) 21:01配信

岩手めんこいテレビ

 

全国で相次いでいるマイナンバーカード

を巡るミスについて、

岩手県盛岡市

5月31日の市議会全員協議会で、

他人の情報を誤って登録するミスが

あったことを報告し陳謝しました。

31日は盛岡市議会の全員協議会が開かれ、

市の担当者が2022年8月、

マイナンバーカードに誤って

他人の情報を登録するミスが

2件あったことについて陳謝しました。

市によりますと、

2件とも先に手続きに訪れた人の

登録画面(アカウント)を

ログアウトしないまま

次の人が手続きを行ったため、

次の人の公金受取口座や

キャッシュレス決裁サービスの情報が

登録されたということです。

議員からは発表が遅いと指摘する声があがりました。

庄子春治市議

「ミスあったけど大した問題じゃない、

だから公表しなくていい。

もしそうだとすれば

デジタル技術を扱う資格はないと思う」

これに対し市の担当者は

「判断に甘さがあった。

再発防止策を徹底する」

と述べました。

 

岩手めんこいテレビ

 

というニュースを見て

デジタル化するための下準備として

結局は人が必要で

それが忙しい

そしてミスにつながる

ということが

浮き彫りになりましたよね。

そういうミスがいろいろと

続くのかもしれませんが

完了すれば

楽になる・・・・のでしょう。

(本当になるかどうかは別として。)

マイナンバーカードの住所変更

結局は手書きじゃん💦って思うので

まぁ、もともと家で大切に保管してください

って言っていたカードを

保険証と一緒にすることで

いつも持ち歩きましょう

という正反対の性質のカードにしたことで

見通しが甘かったことはすでに

明白になっているので

保険証がわりにするということは

急遽決まり、急遽お願いしたという事でしょう。

ハインリッヒの法則ですよ

 

市役所の担当者がミスをした

という重大な事故の背景には

29件の軽微なミスと

300件のヒヤリがあるわけです

つまり、

忙しいとか

作業が慣れていないとか

国から急に言われたことによることも

1つの原因であるという事です。

マイナンバーカードはデジタル社会の必需品 | 内閣府 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

 

 

ハインリッヒの法則

いろいろなものに活用できます。

学校生活や勉強、

部活などに置き換えて考えることができます

ただ

ダメだった、

ではなくて

何がダメだったのかを

細かく見つめ直すことができるからです

 

テストの点数が伸び悩んだ、

忙しかったから、が本当の理由なのか

本当に忙しかったのか

忙しくなる前になんとかできなかったのか

自分の実力はこんなもんだ、

本当にそうなのか

見直すことでいろいろと見えてきます

テスト反省をする場合は

そのくらい細かく見たほうが

本当に伸ばしたいのであれば、

弱点が見えてきます。

 

テスト後は勉強のゴールデンタイム

一番力が伸びるときなので

しっかりと見直しをします。

点数が高い子は

ココがしっかりしているからなんですよね

どこを間違えてしまったのか

解き直しをしっかりしています。

そろそろ中間テストの結果が

出てきますので

楽しみに待ちたいと思います。

 

・・・

・・・

・・・

最後に・・・

自分のお話を

 

私も自分のカードは大丈夫かな?と思い

病院に行ったときに

保険証ではなく

マイナンバーカードを使いました

GW中に花粉症がひどくなり

咳が出たんですが、

その咳が残っていしまい

どんどんひどくなり

めんどくさいから

いつもの病院ではなく

すぐ近くの病院で済まそう

という甘い考えだったのがまずかった

1か月咳が治らず

こりゃダメだと思い

遠くはありますが

いつも通っていた病院に

言ったわけです

「こんなにひどくなるまで

なんで放っておいたんですか!」

と怒られました💦

肺炎になる直前でした💦

・・・・・病院に行ってたんだけどな💦

病院をコロコロ変えるのは良くない

と聞きますが、

こればかりは変えようと思いました

めんどくさいから近場で、

ハインリッヒの法則に見事にはまりますね

そしてそのめんどくささが

肺炎の一歩手前になってしまうという

大きな事故につながるわけです

反省します

 

ま、

マイナンバーカードは無事でした。

自分のカードでした(笑)

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村