sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

家庭学習をしていない小中学生40% 高校生52%

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

 



さくらスタディの夏期講習

生徒募集中です

 

データで見る今の子供たち

1.学校に行きたくない43.8% 少しだけ増加

 ただし不登校は増加

 女子高生が一番多い

 行きたくないと答えた43.8%の

 およそ半分57%が女子高生

 

2.勉強は好き?中学生2020年45.3%だったものが

 毎年減り続け2023年は39.4%に

 小学生高学年は65.9%から52.6%に大幅ダウン

 

3.中学生の1日の平均学習時間 2020年111分

  2023年は98分に減少

  小中高すべての校種において減少傾向

 

4.勉強時間

 宿題の時間2020年50.7分

      2023年44.6分

 家庭学習 2020年38.0分

      2023年30.9分

 学習塾  2020年23.0分

      2023年22.8分

 塾の学習時間はあまり変化なし

 宿題と家庭学習の時間はすべての校種で減少

 

5.家庭学習をしていない

 小中学生40% 高校生52%

 

学校側からしても宿題を出す頻度が減少

それにともなって宿題の時間も短くなっている。

しかし、

家庭学習の時間の時間も減ってきている

とはいえ、塾の時間も増えたわけではないので

純粋な学習時間が減ってきているのだろう

大学受験の難化が毎年言われているのだが

その言葉とは裏腹に減っているのがなんとも・・・

推薦受験者が激増しているのも背景にあるのだろう

それにより探求などの時間が増えている、となれば

腑に落ちるところではなるが・・・・

この場ではちょっとわからないですね

 

勉強がきらいになった

学校に行きたくない

などのネガティブなワードが

増加傾向なところは

教育に携わる者としては要チェック

総合学習や探求、職場体験など

自分の興味のあるものを学習・体験することが

増えたと思ってはいるのだが

ちがうところに

要因があるのでしょう。

 

これから面談があって

そして夏休みに。

夏休みの過ごし方

大事になってきますよね。

 

夏休みの過ごし方次第で

2学期のスタートがどうなるのか

結構左右されると思います。

規則正しい生活を

こころがけてくださいませ。

 

夏期講習会新規生徒募集中

さくらスタディ

本気でがんばりたい!

という人であれば大歓迎

入塾テストなどもありません

頑張れるのであれば

受け入れますので

ぜひお問い合わせください

0197-72-8598

塾長 古舘まで

ということで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村