sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は人によって違う

実は私 御朱印もらうのが好きでして・・・ まだまだあるのですが、 残りは実家ですね。 字体が、とか そういった専門的なことは分かりませんが ただただかっこいいなーと 思って書いてもらうように なっただけなんですが、 いつのまにかこんなに この2年は…

期末テスト対策はバッチリでしたね!

今回の期末テスト対策 結果は上々!!! そしてビンゴ! やはり11月19日の 部分月食がテストに出ました! sakusuta.hatenablog.com 関連する問題が4問も出ていたので、 中3のみんなに聞いてみたら みんな解けたと言ってくれました 1問間違いの人とか…

大学推薦入試へいざ!

今日は とある国公立大学の 大学推薦入試の日 でした 県外でしたので 昨日のうちに出発! そして 今日受験を終えて 岩手に帰ってきました そしてそのまま塾へ えらい!すごい! さて手ごたえは・・・。 入試内容は ・小論文 ・面接 ・口頭試問 になります。 …

小学生の算数に戸惑う

一気に寒くなりましたね 今日は 小学生に算数の問題の質問をされたのですが・・・ これがまた難しかったです お父さんの年齢は、ひろしさんの年齢の4倍です。 そしてひろしさんとお父さんの年齢の差は36さいです。 ひろしさんとお父さんはそれぞれ何歳でしょ…

変な自分ルールを作らない!

雪降りましたー!!! とうとう降りましたね。 そんなに積もりはしませんでしたが、 とうとうこの時期が来ました。 岩手県はかなり広いので、 市町村によっては だいぶ違うようですけど・・・・ 今日は 中学生の期末テスト直前の テスト対策と 今週末にある …

大学の推薦受験対策は一人ひとり違います

今日は 学校前でチラシ配布の日 知り合いの方に手伝ってもらったのですが あいにくの雨・・・ いや申し訳なかったです でも今週はずっと雨の予報ですね ありがとうございました。 さて、 高校3年生の 大学推薦受験が近づいてきているので 面接練習と小論文…

本日 開校4周年!

さくらスタディができて 今日で 開校4周年 になります いつもありがとうございます。 5年目もがんばっていきますので どうぞよろしくお願いいたします 今日は人が多い!!!! 部活で忙しい中学生や高校生も 午後からは来れるので夕方あたりまでには勢ぞろ…

部分月食はどういうときに起こるのか答えなさい がテストに出たら最高なんだが

今日は 部分月食 塾に入ってきた高校生が 「今、月食きれいですよー」と言うので、 その場にいた生徒たちも私も 外に出てみてみました・・・・・・ があいにくの曇り空 残念・・・・ そして部活が終わり 夜19時過ぎに来た中学生が 「先生、月見ましたか?…

やるのは自分!周りは最高の環境を作ることのみ!

こんばんは 遅くなりました 高校生たちの期末考査が終わったものの きちんとテストの見直しなどをやりに 自習に来る高校生が めちゃくちゃ多く、 今日も満席状態になってしまいました。 嬉しいことです! 次は中学生たちの 期末テストです 学校によっては昨…

公立にするか私立にするか

11月12日(金)に アクセス数が20,000に達しました いつもありがとうございます。 これからも 塾の様子や入試情報 勉強について触れていこうと思います どうぞよろしくお願いします。 日曜日の バナナマンのせっかくグルメ ゲストの 三代目 J Soul…

テストの見直し期間は黄金期間

週の初めでしたが 高校生の考査期間、 高3の大学推薦受験前 中学生の期末テスト前 ということで バタバタの1日でした。 このあせりをですね、 テスト期間以外でもきちんとできれば もっともっと上がるんですぞ 生徒諸君 そして、テストは終わってからの テ…

高校入試事務説明会が行われました

昨日までで市内の中学校のほとんどで 高校入試事務説明会 が行われたようです。 夏ころには高校説明会があり 高校の先生たちが中学校に訪問し 高校の特徴などを説明する機会がありましたね そこで気になった高校の資料などを取り寄せたりし、 オープンスクー…

三者面談は進路決定の場

昨日は11月11日 ポッキーの日 cp.pocky.jp 今日塾に来て勉強してくれた人たちに 差し上げます。 テスト前なので ほぼほぼ全員くると思うので、 4袋とほかにもいろいろ買ってきました スーパーの人 どんだけ食べるんだ??? と思ったかな・・・・ もち…

今の勉強法が合っているかどうかの見極め

11月6日(土)に行った 秋の勉強猛特訓1Day についてです。 1日中勉強します。 中1も高3も とにかく1日中勉強です。 学習体力は鍛えればどんどんつきますので 中学生のうちからしっかりとつけてほしいと思います。 小学生の頃から慣れている生徒は …

先輩に学ぶ会 その6 花北青雲編

さて、 引き続き 10月30日(土)の 先輩に学ぶ会 についてです。 第6弾 最終となります 毎年恒例となっています 去年のはこちら (たくさんあるので、1つだけ紹介) sakusuta.hatenablog.com 先日紹介したのはこちら 黒北編 sakusuta.hatenablog.com …

先輩に学ぶ会 その5 翔南編

11月6日土曜日は 秋の勉強猛特訓1Day でした。 様子は後日お知らせします。 さて、 引き続き 10月30日(土)の 先輩に学ぶ会 についてです。 第5弾です 毎年恒例となっています 昨年のはこちら (たくさんあるので、1つだけ貼っておきます) sakus…

先輩に学ぶ会 その4 花北編

昨日はバタバタした1日で 何かと落ち着かない さくらスタディの塾長です さて、 引き続き 10月30日(土)の 先輩に学ぶ会 についてです。 第4弾です 毎年恒例となっています 昨年のはこちら (たくさんあるので、1つだけ貼っておきます) sakusuta.ha…

先輩に学ぶ会 その3 専北編

祖父の13回忌でした コロナも少し落ち着いている 今のうちに!ということで 少し日程を早めてとり行いました 久しぶりにいとこたちにも会え 良い1日でした さて、 引き続き 10月30日(土)の 先輩に学ぶ会 についてです。 第3弾です 毎年恒例となっ…

先輩に学ぶ会 その2 花南編

ハロウィンも終わったので、 急いで教室内の模様替えをした さくらスタディの塾長です。 小学生の宿題を採点していると 8✖12を簡単にして解こう というのがありました。 8✖12=96 8✖6✖2 =48✖2 =96 として、計算させる目的なようです これ…

先輩に学ぶ会 その1 黒北編

選挙結果、 岩手では大混乱ですね 岩手は一昔前は 小沢王国 と呼ばれていましたから そこが崩れたとなると大騒ぎです。 全国で見ると スキャンダルがあった議員さんはやはり 大部分が落選していたようですね。 まぁ、そうなるでしょう。 投票率があまり良く…