sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

公立にするか私立にするか

11月12日(金)に

アクセス数が20,000に達しました

いつもありがとうございます。

これからも

塾の様子や入試情報

勉強について触れていこうと思います

どうぞよろしくお願いします。

 

日曜日の

バナナマンのせっかくグルメ

ゲストの

三代目 J Soul Brothersが訪れたのは

岩手県奥州市でしたー

ソース画像を表示

岩手県の紹介は

やはり

大谷翔平の地元

ソース画像を表示

ということですね!

今や岩手県民のみならず

日本中、そして世界中の注目の的です

 

 

 

さてさて

塾の様子は、といいますと

中3の進路で頭を悩ましているところです

北上市内の中3ですと

大学進学を目指したいという生徒たちの多くは

地元の黒北と専北特進の2つで悩むことが多いのですが

(隣の花巻市にある進学校を狙う生徒も多いです。)

公立と私立なので日にちも違いますし

受験形態も違いますので

毎年

じっくりと考えて受験できるはずだったのですが

今年は

中学校の校内の私立締切が

専北特進の説明会よりも早く

説明会に参加しないまま

どうするかを決定しなければならない日程となりました

 

11月は

・中学校の高校事務説明会

・校内の私立受験の申込み締切

 

12月

・校内推薦委員会

・私立高校の高校説明会

 

という順番になってしまったので

説明会に参加してから決めよう!

と思っていた人もいたとは思うのですが

難しい日程になってしまいましたね

 

塾内にも悩んでいた人たちはいましたので

これから面談やら相談会やらをして

決定していくことになります。

 

その前に

中学校の方でも

進路相談会があるので

そのときに相談してみるようにお伝えしました

 

早い時期にも相談会はあったので

まだ決まっていなくても

少しでも私立の気持ちがあるのであれば

来年は10月や11月の相談会にいくことを

おススメします・・・・・

が、今回は

コロナワクチン接種などで

都合が合わない人たちもいましたので

少しかわいそうな日程ではありました。

 

進路は1日でも早く決まったほうが良い

ということですね。

 

 

今日はここまで

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村