sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強は、朝型が良いのか夜型が良いのか

今週のお題「感謝したいこと」 ちょっとわかりづらいのですが、 彩雲らしきものです。 友人が撮った写真なのですが、 この日は 虹が変な形で出ていて ぼやけているというか 形が歪んでいるように見えて 不思議だなーと思っていたら 同時刻に友人から 彩雲だ…

何点取れば高校に合格できますか???

今週のお題「感謝したいこと」 10月、11月と 保護者の方々と面談を行ってきました。 忙しい中時間を作ってくださって 大変ありがとうございます。 縁があってこうやって 子供を通じて お付き合いをさせてもらっています。 中には3年の付き合いになる方…

テスト後はしっかりと解き直しを

今週のお題「感謝したいこと」 昨日 商工会議所にいってきました。 コロナ関連の補助金で 空気清浄機などを購入したので その手続きだったのですが、 担当の方が びっくりするくらい親切!!! 書類の書き方から、 チェックまで 1項目ずつ丁寧に教えてくだ…

テスト後の解き直しは黄金の学習

今週のお題「ピザ」 外食もままならない今は こういうデリバリーが一番安全かな。 そして何よりもうまい!! 当塾の生徒たちも 大好きなピザ 毎年、イベントのたびに みんなでピザを食べています。 夏の合宿もピザ 秋の合宿もピザ 年越しもピザ (そばじゃな…

テスト直前の今が一番伸びるとき

今週のお題「ピザ」 前回も書いたのですが、 今、ホットサンドメーカーが 欲しくてほしくて・・・。 ニトリやイオンが あまりにも混雑していて 今のご時世 人ごみあるところには 行きたくないので、 ネットで下調べをし、 もう、目当ての物だけを買いに行こ…

分からない問題がどれなのかを確認する

今週のお題「ピザ」 ホットサンドメーカーを 今年の冬のボーナスで 買おうかと思っています。 ネットにはいろいろと 美味しそうな そして 私でも作れそうなメニューが たくさん載っていましたので、 狙っています。 これで、 ホットサンドと甘いコーヒーと …

ながめ学習はペーパードライバーと同じ

今週のお題「ピザ」 ラーメン並みにピザが好きなので、 塾のイベント時には いつもピザをみんなで食べています。 ピザ屋さんに、 履歴などが残っているのか、 注文の電話をすると、 さくらスタディ様ですね と言われるので、 うれしいやら 恥ずかしいやら・…

ひと勉はまとめるのではなく問題を解くノート

今週のお題「鍋」 塾のブログで 金麦があると 教育上良くない! なんて言われそうですが・・・ あくまでメインは鍋です! 今日の夜はこれに決めた! さて、 テスト対策週間なので、 生徒も大勢来て満席・・・・ と思いきや 意外と少ない・・・? 9月の中間…

何時間勉強したかではなく毎日やっているかにこだわる

今週のお題「鍋」 何鍋かはなんでもいいそうです。 でも、 カマンベールチーズを入れることで かなりおいしさ倍増! とネットで発見したので、 早速試してみたいと思います。 なるほどなるほど・・・。 さて、 中学生のテスト対策がスタートし 今週からは 中…

提出するためだけのワークになっていませんか?

今週のお題「鍋」 モーニングショーで おでんは主食かどうかの論争があった。 平和ですね。 辞書だけで考えると・・・・ 主食とは 日常の食事の主体となる食物。 日常の食事の中心になる食物。 副食の対義語。 なので、 おでんは主食ではない! が答えかと思…

テスト2週間前には習っているところまでワークを終わらせよう

今週のお題「鍋」 前も紹介しちゃったんですが、 これが本当においしい。 ハマってしまいました。 ぜひ、お試しあれ。 考査・テスト対策 さて、 高校生の後期中間考査の期間ですが、 なかなか順調に取り組めていないのが 現状でした。 やはり高校生は 通学時…

盛岡クラスター封鎖できません!とならないように

今週のお題「鍋」 というのをスーパーで見つけたので 悪魔の肉鍋用スープを購入してみました。 まだ食べていないので 後日また報告したいと思います。 さてさて、 ここにきて コロナのクラスターに おびえています。 もうここまで来たら 感染すること自体は…

学習習慣は本人のやる気ではなく強制的につけさせるもの

ポッキーの日 11月11日はポッキーの日 これは、見た目的にも分かりやすいですね。 ということで、 今日はみんなにポッキーをプレゼント! 糖分を摂取しながら がんばっていきましょう! 今週は 中3の実力テストがあります。 それが終わると期末テスト …

先輩に学ぶ会で黒工生から話を聞くの巻 第5弾

今週のお題「最近見た映画」 鬼滅の刃を見れていない 鬼滅の刃が千と千尋を越したというニュースと 生徒たちが おもしろいから見てみてと 強いプッシュで 映画やらマンガやらが気になる今日この頃 私の同級生も 小学生の子供と一緒に 映画を見に行ったとのこ…

先輩に学ぶ会で翔南生から話を聞くの巻 第4弾

今週のお題「最近見た映画」 鬼滅の刃が面白い と生徒たちがいうものですから どれどれ どんなものか、見てみよう! と近くの映画館へ・・・ こ、混んでる!!!! 岩手の映画館で行列ってどういうこと? みなさーん ソーシャルディスタンスー!! あきらめ…

先輩に学ぶ会で専北生から話を聞くの巻 第3弾

今週のお題「最近見た映画」 映画や動画を見るために プロジェクターを購入しました。 2年前にAmazonで格安の物を買ったのですが、 やはり外国製の物の信用性はほとんどなく、 使い物になりませんでした。 上記の写真は購入したものです。 以前買った外国製…

先輩に学ぶ会で花南生から話を聞くの巻

今週のお題「急に寒いやん」 どんどん寒くなってきます。 息苦しかったマスクも 最近は付けているとあったかいので、 むしろ、 厚いマスクをつけ始めました。 ドン・キホーテで見つけたストーブ 薪ストーブってあこがれますね。 賃貸アパートなんで もちろん…

先輩に学ぶ会で黒北生から話を聞くの巻

今週のお題「急に寒いやん」 盛岡南に新しく もみほぐしのお店ができたので 行ってみました。 血流が良くなり、 冷え症にもいいらしいと聞いたので まずは挑戦。 OPEN記念ということで、 ほぐし30分+ヘッドスパ30分が 今なら4,000円ということでした。 通常…

3年ぶりに教え子が来てくれて驚いた

今週のお題「急に寒いやん」 寒いので、こたつを購入 引っ越しに伴って ニトリのこたつを衝動買いしたので、 次は、デスクを買いたいとおもうのですが・・・・・ た、高い・・・ いや、 これが普通、むしろ安いのか。 しかし、引っ越し後なので 余計に厳しい…

46年ぶりのハロウィン満月はブルームーンと呼ばれるレアな満月

今週のお題「急に寒いやん」 本当に寒いです。 昨日の朝、盛岡では 初氷を観測とのこと。 冬がやってきますね。 昨日は先輩に学ぶ会でした。 その報告は明日。 昨日はハロウィン週間の最終日という事で 楽しく お菓子を食べたり 仮装したりして 勉強をさせて…