sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会で専北生から話を聞くの巻 第3弾

今週のお題「最近見た映画」

映画や動画を見るために

プロジェクターを購入しました。

2年前にAmazonで格安の物を買ったのですが、

やはり外国製の物の信用性はほとんどなく、

使い物になりませんでした。

f:id:sakusuta:20201107132833j:plain

上記の写真は購入したものです。

以前買った外国製の物の

何がダメかと言いますと

ルーメンという数値です。

3000以上あれば会議などで

明るい状態でも使えるという事が書いていたので、

3300くらいのものを購入したのですが、

明るいところではまったく見えなかったのです。

暗くすれば使えるので、不良品ではないと思うのですが、

数値などは適当なものであろうと。

 

勉強以外にもプロジェクターは活躍していて

毎年冬に、塾の生徒を集めて

映画観賞を英語で見る!というイベントをやっていたのですが、

これで昼間でもできるようになります。

 

 

さて

先輩に学ぶ会

第3弾です。

 

専修大学北上高等学校 特進コース 高校1年生からのお話

  

中学時代について

・夏に祭りのためにサボったのがあとあと響いた

・中3秋頃からは毎日17時から22時まで塾で勉強した

・冬期講習会は過去問をメインにやった

・誕生日の日は勉強合宿だったので先生を恨んだ(笑)

 (ごめんなさいね💦)

・学業奨学生で合格できてうれしかった

・難関大を目指したいから、高校でも塾に通っている

 

 

高校入学後

・科目数が増えた

・0時間目がある。7時半から

・行事が盛り上がってとても楽しい。

・勉強は強制ではないけど、テストがあるからきついけど

 やるしかない。

・学習時間がまったく変わった。大量に増えた

 

後輩へのメッセージ

・いつも中3のみんなはがんばってるなーと

 思って見ています。がんばってください。

・ぜひ、専北に来てください。

 

この生徒は、中1まで他塾に通っていて

中2からわたしの所に来て、ずっと頑張ってくれています。

コツコツ型

かなりの学習量をこなしています。

受験生の理想型ですね。

特進で評定平均4.9はすごい!

 

次回へ続く

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp