sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般受験と推薦受験について考える

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日のおやつ(笑) 相方さんにもらいました これ、クセになりますね。 オレンジ味はけっこうありますが ゆず、おいしいですよ 私はこっちの方が好き…

解答・解説は配布してほしい!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 こういうものをいただきました 仕事前のコーヒータイム いただきます カルディの モカキリマンジャロ コーヒーゼリー なんか・・・ 見た目汚いな・…

連休中に学習時間を0にしない

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 チューリップ ハナズオウ 駐車場の周辺に たくさん花が咲き始めました とてもきれいですね 連休が近づいてきました さくらスタディでは 2つのイベ…

プログラミングコースの紹介

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 土曜日、 さくらスタディを卒業した 今、大学1年生の教え子が 遊びに来てくれました そして今日もまた お客さんが。 今年、花巻南高校を 合格した…

卒業生が塾に来てくれました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 保護者の方で 整理整頓が詳しい方がいて この新年度は 少し整理整頓を頑張ってみました セリアのモノボックスを買って 整頓していきます。 5年間の…

全国学調のお話 その2

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 となりの会社の方から いただきました。 冬場はいつも一緒に 雪かきをする仲です(笑) こ、これ、 おいしいです! ありがとうございます! news.yaho…

箱ひげ図を見て 四分位範囲を求めなさい

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 昨日も書きましたが 全国学力調査についてです 今日の岩手日報に 少し載っていました 数学の1つの問題でこの文量 文章はもちろんのこと 資料や図表…

全国学調が実施されました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 あ、 はじめて1位になりました。 瞬間ですけどね(笑) いつも読んでくださって ありがとうございます。 ちゃんと気を付けて こういうところを マメ…

勉強はつまらない やりたくない

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 www3.nhk.or.jp 入学式には“ピカピカのランドセル”。 そんな風景が、今、変わりつつあります。 富山県立山町は、 通学に使うリュックサックを 新1年…

勉強がただの作業にならないように

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 YouTubeでこういう動画がありました 展勝地を紹介している JNNさんの動画です。 ドローンで撮影しているんですね。 www.youtube.com さくらスタディ…

ゴールデンウィーク中の塾の取り組み

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 黄砂のニュースがすごいですよね www.menkoi-tv.co.jp 車もすごいことになっていました 花粉症と相まって 私の鼻水はとんでもないことになっていま…

日々の成長を見させてもらっています

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 「え??〇〇君、中学に入学したの??」 リアルな声でした(笑) 小学生の頃から知っているだけに 出てしまった心の声ですね。 さくらスタディは …

今年一年の予定を考えてみる

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 保護者の方から いただきました。 さくらスタディだから さくらのクッキーですって そうやってさくらスタディを 思い出してくださって ありがたい限…

4月のスタートダッシュが今後を左右します

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 やっと行けました 展勝地 いやー、ほんとうに 桜きれいです。 車、めちゃくちゃ 並んでいてびっくり! 徒歩で行ける者の特権でした 5~10分くら…

楽しい新学期を過ごすために

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 近くに桜が咲いていました ・・・があいにくの雨 暗いので、 ピンク色が映りませんでした 歩いて10分で 桜の名所 展勝地がありますので 今度行っ…

気持ちを新たにいろいろなことに挑戦してみよう!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 news.yahoo.co.jp 岩手県内の中学校は 4月6日が入学式のピークで、 4年ぶりに在校生が式に参加した学 校では歓迎の歌声が響きました。 盛岡市の…

新年度の目標は・・・

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 塾近くには桜の名所 展勝地 があります。 桜がすでに咲いたようです 2023年度の目標 1.学習管理をもっと効率よく 分からないところを教える、…

正しいやり方でたくさんの演習をしよう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 いろんなお菓子をもらって 超甘党の塾長は ありがたくいただいております(笑) もちろん生徒にも配ってますからね まずは生徒からもらった 小倉トー…

新年度オリエンテーションをしました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 久しぶりに見てみたら 注目記事5位になってました。 いつもありがとうございます。 マメにチェックしたり いろいろなブログに訪問できれば もっと…