sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

一般受験と推薦受験について考える

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

今日のおやつ(笑)

相方さんにもらいました

これ、クセになりますね。

オレンジ味はけっこうありますが

ゆず、おいしいですよ

私はこっちの方が好きですね

 

それでは仕事します!(笑)
sakusuta.hatenablog.com

先日書いたこの記事について

さっそくいろいろなコメントをいただきました

ありがとうございます。

なんか

読んでくださっているんだなーと思って

うれしくなります。

だからこそ

私の知っている限りの内容について

これからも誰かの何かの

考えるきっかけになっているんだなと

改めて実感!

しっかりとかいていかなければ!

そう思いました。

 

 

さて

今日は

またもや

この春大学生になった

卒業生が来てくれました。

岩手医大に通っています

そこで今日は

大学受験の私の所見を

いろいろと書いていきます。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

私としては

目指す大学に推薦受験があり

さらに

その条件にあっているのであれば

大学受験は

推薦は前向きに考えたほうが良い

考えています

2000年には推薦受験生は

(学校推薦+総合型推薦)

33.1%だったのに対して

2021年には

50.2%

と半数を超えたのでした。

今や半数以上が

推薦で大学に行っているという事になります。

今年はもう少し増えたでしょう。

 

高校によっては

学校の先生によっては

推薦をあまり進めないところもあります。

高校生を持つ親の中にもいるかもしれません。

高校生本人たちもそういう考えが

あるかもしれません。

 

一般受験は大変

推薦受験は楽

そういうイメージが

残っているからかもしれないですね

岩手県の場合は

私立受験の生徒で

スポーツ推薦の話が来ると

何も勉強していない生徒が

高校に入ったり

公立高校受験の推薦も

面接だけだから楽、

と、実際に

子供たちは考えていたりします。

全てがそうではないのですが、

実際楽だなーと思う学校もあります

 

そういうイメージのまま

高校に行きますから

それがそのまま残っている可能性もあります。

 

さくらスタディでは

高1のときから

しっかりと大学受験について

話をしていきます。

 

推薦受験は楽ではないという事を

大前提に

これまでの実績

どんな夢を持っているか

それを実現するために

どのくらいの意欲があるのか、

などといった

学力だけでは分からないものを

面接やレポートなどで言語化し、

大学側もそれらをもっと

「総合的に」評価しようというものが

推薦入試である、

と話をしています。

正直、

現段階で学力がそこまで高くなくても、

こういう人物であれば

不足分を他の能力で

カバーしていけるだろう

と見ているわけです。

そもそも

調査書なども提出していますから、

学科試験がないだけであって

「学力がなくてもいい」

わけではありません

ので誤解の無いように!

 

ではなぜ、

未だに

一般受験の方が上、

と思われているのでしょう。

 

ある生徒の話です

「推薦じゃなくて、ちゃんと受験して大学を目指そう!」

と言われたんだそうです。

突っ込みどころ満載です!

推薦はちゃんとじゃないの??

となりますよね💦

 

一昔前までは

確かにそうだったかもしれません。

推薦で入った生徒の学力が低い!

ということが

問題になっていましたからね。

高校入試でも

推薦合格者もきちんと入試を受けますし

大学推薦合格者も

共通テストを受けるように

言われているようです。

受かった後も

しっかりとみんなと同じ

勉強をしていくわけです

さくらスタディ

大学合格後も

高3たちはきちんと学ぶために

2月まで通う生徒がほとんどです。

 

これは

学校以外にも

私たち塾や予備校にも

その責任の一端があると

言われています

 

どこが試験に出るとか

○○大は××を重点的に対策しよう、とか、

○○は抜かして、××に勉強時間を使おう!とか、

テクニック重視している部分が多くあります。

それを繰り返しているうちに、

暗記が得意な器用な生徒

学習意欲は無いけど学力が高い生徒

目的もないまま大学へ行く生徒

を増やしているのではないかと

危惧されています。

 

実際に、

志望校合格と同時に燃え尽きてしまう学生や

有名大学を出たけど

社会ではまったく活躍できない人材の存在は、

以前からかなり問題になっていました。

そうした背景から生まれたのが、

推薦やAOだったということですね。

 

一般受験がダメというわけではないですよ。

一般受験の生徒たちは

年末年始も返上しながら

がんばっている姿を

20年以上も見てきていますから。

その努力に何の問題もありません。

推薦受験も立派な受験方法の1つであるということを

しっかりと理解してほしいという事です。

 

自分の性格・目標をしっかりと見据えたうえで

どういう受験形態にするかを

しっかりと考えてほしいと思います。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村