sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

解答・解説は配布してほしい!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

こういうものをいただきました

仕事前のコーヒータイム

いただきます

カルディの

モカキリマンジャロ コーヒーゼリー

なんか・・・

見た目汚いな・・・・

あ、

さらに盛り付けてから

かけるのか・・・・

失敗。

でも

めちゃくちゃおいしい!

このコーヒーゼリー

 

さて

これで仕事も頑張れる!

 

塾内では

高校1年生たちが

何部に入ったのか

もしくは何部に入るのか

それを聞いて

2・3年生がアドバイス

(勧誘?)

しています

 

中学生たちは

運動会について

とか

部活の練習試合が

どうだった

とか

 

そして小学生たちは

そんなことを気にせず

速読トレーニングの

ランキングや順位を

競っています(笑)

 

春はイベント行事が多いですからね

5月13日(土)中学校運動会

5月18日~高総体

5月20日(土)小学校運動会

5月29日(月)中間テスト

6月 高校生の定期考査

   中学生中総体

6月下旬 中学生期末テスト

 

なかなかハードですね💦

 

なので計画的に進めます。

中高生ともに

今習っている所より

ほんの少しだけ先を勉強すること

そしてあとで困らないように

今のうちに学校のワークを

進めておくこと

などをするようにしています。

 

あ、

学校のワークも

物価高の影響をモロに受けているようで

ワークが変わったり

ワーク自体が無しになった教科もあるようです

でも、

ワーク無しでどうやってやっていくんだろう・・・??

塾テキストも値上がりしました

今のところは企業努力で

去年と同じ価格で販売しました!

(がんばったー)

 

中学生が使っている教科書やワーク

見てみるとびっくりですよ!

解説は配布されてません

(写すのをさせないため?)

公式やポイントが整理されているものが

ほとんどない。

あってもわずか

例題や問題も少ない

これは

自主学習をするのではなく

授業ありき、先生の解説ありき

の教材ですね。

独学で勉強できる生徒は

まず、ほとんどいないでしょう💦

これで家庭学習とか出されても

つらいだろうな・・・💦

 

ぜひぜひ

解答・解説は配布してほしい!

うつしてしまう生徒をメインに

ルールを作ってしまうのではなく

勉強をがんばっている生徒をメインに

ルールを作ってもらえれば

 

5分悩んでも解けない問題は

もう現段階では解くことができません

解説を見て、

「あーそうか!」と納得できれば最高だし

「見ても分からん!」となれば

そこを飛ばして次に進めばいいんです。

早めに終わらせたら

さっきとばしたところを

今度こそじっくり解き直したりすればいいんですよ。

1時間の中でたくさんの問題にぜひ触れてほしいし

どんどん先に進んでほしい

じっくり考えてほしいのであれば、

そもそも宿題にしなければいいわけですし。

 

一部の生徒の答え写しの防止のために

7割方頑張っている生徒は

だいぶ困っていると思いますので

ぜひぜひ配布を!

 

塾では

8ページから11ページまでやるとき

8・9をまずやらせ、

分からないところや解けなかったところは

蛍光ペンなどで印を必ずつけ

9まで行ったら解説を見て良し。

解説見ても分からなかったら

そこで初めて質問。

最後に小テストがあるので

適当にマルつけはできないシステムです

こまめにマルつけする習慣を

しっかりと身につけさせるのが

この春の大事な要素です

 

さて

中間テストも近いことですし

しっかりと取り組ませていきます!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村