sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

電子辞書とパソコン 何を買う?

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

高校入学時となると

生徒や保護者の方から

毎年聞かれるのが

電子辞書は何がおすすめですか

という質問

しかし、今年は

それに加えて

PCは何がいいですか

という質問が増加

 

まずは電子辞書について

高校に入学するとき

電子辞書の購入を勧められます

私の時は辞典だったんですけどね(笑)

その電子辞書、何がいいのか悩んでしまいますね。

今回

塾に来ている高校生たちに

今使っているもの、

使ってみてどうだったか、

などを聞いてみました。


カシオのEx-word 92%

SHARPのBrain  8%

 

新品で買った生徒 53%

兄弟のおさがり 24%

中古で買った 23%

 

使う機能

古語,漢語,和英,英和,国語

漢字,複数辞書検索 は必須

それ以外はほとんど使ったことがない

とのこと

最近のものは

英語音声対応

でリスニングのトレーニングもできます

タッチペンは必ずついていますが

中古の場合だけ要注意

高校生は本屋で

教科書を購入するのですが、

そのときに

電子辞書を同時購入すると

割引で購入できるようになっていたようです

そこであった機種はカシオだったそうです

ちなみに私もカシオです

 

 

最後はパソコンについて

共通テストに情報1が入ったからでしょう

進学校に進んだ生徒たちは

入学準備の道具の中に

パソコン

という項目があったそうです。

(ニュースで見たことがある!!!)

高校側(教育委員会?)からおススメのPC

chromebookなど

のチラシが渡されたようでしたが

すでに持っている人はそれでいい。

タブレットでもいい。

と書かれていたようで

それがまた悩ませる・・・

私ならiPadにキーボードつけるかな。

でも

ワードやパワポを使うのか、

プログラミング的なことをするのか

わからないそうなんですよ。

だからiPadのようなサクサク感がほしいのか

パワポやワードがほしいのか

わからないから準備しづらいという声は多かったですね。

iPadにワードとかを入れて・・・となると

かなりの高額になりますしね・・・

だから必然と高校が進めたPCにするしかなかった

そうなんです。

入学時にかかる費用が一気にはね上がりました💦

高校合格と同時にスマホも買ってあげた家庭は

さらにパソコンも買うことになって・・・

おそろしい・・・・

岩手県以外はどうなってるんでしょ・・・・??

気になるところです。

 

今年の高1はすでに買ってもらっているので

今から何もいえませんけど

来年に向けていろいろとリサーチしていこうと思います。

 

 

 

今日はここまで

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

入塾金0円などのキャンペーンは

終了しました

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村