sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の入試要項やパンフレットを配布しました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 3枚もあるので 1枚1枚のコメントは控えますが ぜひぜひ じっくりと見てください。 ニュースで 盛岡城址公園の紅葉が 色づき始め とあったので、…

不登校の児童生徒 初の2000人超

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 news.yahoo.co.jp 昨年度、不登校だった岩手県内の児童生徒の数が 初めて2000人を超えたことが分かりました。 調査は文部科学省が 学校でのいじめや…

秋はイベントが盛りだくさん 明日は先輩に学ぶ会です

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 私も学生時代、 敵だと上達しない ライバルだと上達する と言われたことがあります。 正直、中学生時期は気付けなかったなー 高校生でやっとその意…

GOTOトラベルの次はGO TO STUDYはどうでしょう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 子供の一言一言すべてが 名言なようなものです。 成長が感じられてかけがえのない ものですよね。 小さい子供に限ったことではありません。 小学生…

Happy Study週間!たくさん自習しに来てねー

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今まさにそうですよね。 ウクライナの子供たちは 行きたくてもいけない状況があります 東日本大震災の時は 沿岸の子供たちもそうでした。 風化させ…

Happy Study 週間がはじまったよー

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今回のは、2つとも哲学的ですね~ 子供の言葉は本当にハッとさせられるものが多いです。 もう1つは、椅子ですが 椅子を人として置き換えると 素敵…

今年の冬期講習会は7日間??

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 もちのろんです! じゃないと もうため込むしかなくなります。 ため込みは絶対にダメですよね 聞いてくれる人 味方になってくれる人がいるだけで だ…

過去問は100回やろう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 これ、 私も言われました!!!! 耳が痛い 初心に戻ります ただ何となく過ごしてた日々 今の年齢になると もったいなかったなーと つくづく後悔し…

理科のテキスト 製本しました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 なんと素敵な言葉なんでしょうか そうありたいですね。 私は、優しい人間こそが 強い人間だと思っているので たくさん仕返しできるように 意識して…

食欲と読書と文化とスポーツと勉強の秋・・・やること多すぎない?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 その通り! 最近そういった話を書いたばかりでしたね sakusuta.hatenablog.com 何かに向かって頑張っていることは 決して無駄にはなりません。 必ず…

教室内をハロウィン仕様にしてみた

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 こ、これって 塾あるあるなんでしょうか??? さくらスタディでも 同じ質問をされました いい言葉ですね ありがとう 思春期の学生たち ゴチャゴチ…

ゆっくり歩きなさい

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 焦っていると 視野は狭くなりますよね これは、 大人も子供にも どちらにも言えることです。 コーヒーを飲んで 落ち着いて さて、仕事がんばります…

勉強しているのに成績が全く伸びない

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 子供の一言って ほんと感心させられる言葉が多いです 分かんないけど、 分からないという事を素直に認めること これからわかる これから頑張ってい…

私立高校受験まで100日をきりました

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 岩手県山田町の 生せんべい いただいたので食べてみました。 これ・・・・ 見た目ビックリしますけど、 美味しいんですよー。 www.yamadasenbei.com…

岩手県中3生の3人に1人が受験する全県統一模試を受験しよう

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 こういうことを子供は言えるのに 大人になるとどうして言えなくなるのでしょうか こういう監督いいですね 学生時代だと こういうことを言ってくれる…

入試直前 土よう特訓ゼミスタートするよー

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 二度目のお年頃 つらいことだけど、 それを友達と言い合って 笑い飛ばす いいですね。 受験生も今はきついと思いますが、 日本全国の受験生が きっ…

推薦希望者は30人から100人に

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 なんか今回のは 悩んでいるときでも 前向きになれそうな そんな気がする言葉ですね 悩みの多い、 小中高生にピッタリです。 昨日 花巻市の某デパー…

短期間で白ゆりテストの点数を上げるために

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 これでおしまい といいつつも おりこうにしないと、 という場面であるという事が 分かっていたんですよね そこがすごいと思うなー。 よっぽど 曾祖…

超過密スケジュールの中学生たち

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 子供に投資。 まさに受験期はそうなのかもしれません。 ただ、不合格が投資失敗・・・・ とは限らないのが子供への投資の強みかもしれません。 高校…

どこよりも早い 親子で考える入試説明会実施!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 え、だからか・・・ 私の願いがなかなか届かないのは。 そうかー、いそがしんですかー。 よし、頑張るしかないですね いろんな意味で 利用できる言…

英語が伸び悩む3つの理由

アントニオ猪木さんまで・・・ 心よりご冥福をお祈り申し上げます ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 今日から10月です 初日から良い言葉ですね。 迷ったり悩んだりしていることも …