sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

超過密スケジュールの中学生たち

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

子供に投資。

まさに受験期はそうなのかもしれません。

ただ、不合格が投資失敗・・・・

とは限らないのが子供への投資の強みかもしれません。

高校不合格にも関わらず

その後その悔しさをバネにがんばって大学に進学した!

とか

大学受験に失敗して

滑り止めの大学にいったものの、

その後、その大学で資格を取得し

起業した!

などなど

不合格=失敗

ではないです!

だからこそ、子供の成長は

可能性大なんですね。

とはいえ、

可能な限り合格で

送り出したいです。

いや

送り出します

 

 

さて

またもやすごい日程で

中学生が頑張っています。

 

9月29日に中間テストが終わったばかりですが、

10月5日が実力テスト

10月7日が英語検定

10月9日が白ゆりテスト

とテスト続きです。

 

ちょっと日程が偏りすぎていて

さすがにかわいそうになります

 

計画的にやれば・・・・

といいつつも

大人だって

検定が1週間で3つあったら

いやになりません????

何とかならないもんですかね

 

そして、22日が文化祭なので、

合唱練習やら新聞作成やら

放課後遅い時間までやっているので

なかなか自習に来るのも大変です

 

そういうときに大事になってくるのが

過去問の解き直し

です。

まず最初に過去問を解き、

解けなかった問題を解き直します。

さらに、

白ゆりテストの良い所は

1問1問正答率が出ていること。

これで、正答率の高い問題なのに

間違えている問題を、しっかり解けるようにする

これが、短時間で成果を上げる勉強です。

正答率が20%くらいの低い問題は

全部終わってからにします。

 

これをしないと、

ただやみくもに

全範囲を解いていく

効率の悪い勉強になってしまいます。

もちろん、時間があればじっくり解いていいのですが、

こんな忙しい日程であれば、

優先順位をきちんと決めます。

 

こうやって

忙しい時期でも

1つ1つしっかりとこなし、

目標点数を狙います。

 

塾に行っている人たちは

先生からもそういわれると思うので、

大丈夫だと思うのですが、

自分で勉強している人は

ぜひ、実践してみて下さい。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村