sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 大変お世話になりました

お題「#買って良かった2020 」 ニトリのパソコンデスク こたつもこのシリーズなので、 いっそのこと、部屋を統一しようと思い お金をためて1つずつ 揃えていこうと思います。 sakusuta.hatenablog.com 冬期講習会第1クールは今日で終了です。 第2クールは…

コロナ禍における矛盾

お題「#買って良かった2020 」 1冊900円ちょっとするのですが、 1店舗につき 200,300円 たまに500円の割引が付いているので、 3か所行けばOKなので、 無理せず お得に食事ができるので、 いつも購入しています。 また、 これによって、 知ら…

アナ雪2を英語で鑑賞しました

お題「#買って良かった2020 」 アナ雪2のDVD 今日、さくらスタディでは 通常の冬期講習会をしたあと、 映画観賞会をしました。 英語で見ました。 去年は1を見たので、 今年は2 来年は・・・。どうしましょう。 高校生はある程度耳に入っていたようです。 …

冬期講習会初日からいきなり学力テストを実施

お題「#買って良かった2020 」 Echo Show 5 引っ越したので、 (といっても秋頃に) せっかくですから、いろいろと 揃えたいじゃないですか。 家具とか電化製品とか。 そしたらですね、 家電とか家具の参考に YouTubeやネットを見ているうちに 結構、自動で…

英語を身につけたいなら絶対にスピーキング!

お題「#買って良かった2020 」 こういったものを買いまして。 食べてみました。 ・・・・・・!!!!! え? みかんゼリー??? いや たしかに果物のミカン実物ですが まずは薄皮が少なくて食べやすい 果肉の密度が高い! そして何より ゼリーを食べている…

週2回がんばっても週5日サボったらマイナスになってしまう

先日 大学入試攻略法の講演会がありました。 講演してくださったのは 株式会社Lacicu 様 受験コンパスで 当塾もいつもお世話になっています。 大学受験を目指す 高1・2年生とその保護者様対象という事で 集まっていただきました。 大雪の中、すみません。 …

フィリピンからクリスマスカードが届いたよ

今日、英会話でお世話になっている フィリピンの先生方から 生徒たちにクリスマスカードが 届きました 先生方は本当に優しくて そして教え上手! 私も英会話を子供たちと一緒に 習っているのですが、 見習う所だらけです。 子供たちも 毎回楽しそうに英会話…

雪かきと世論調査と冬期講習会

母親から写真が届きました。 朝起きたら、これって・・・ もうやる気なくしますね。 今日 世論調査の電話が来ました。 初めてです。 かかってきて、 はい、もしもし?? と言ったら いきなり自動音声 そしていきなり録音を始められます。 これ、サギと間違え…

塾では面談を実施中です

連日の大雪 ニュースでやっているような 30時間以上もの間 身動きが取れない、なんて レベルまではいきませんが、 それでも 通勤に3時間以上かかってしまうという この1週間 厳しいです ただ、今朝と昼間は 天気が良く、 いつもより30分長いだけで な…

ファミスタ生みの親の岸本氏が監修のトレーニングを導入

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 湊かなえさんシリーズのドラマが好きです。 sakusuta.hatenablog.com sakusuta.hatenablog.com あとは、夜行観覧車ですね。 父親が被害者で母親が加害者なのか? 高級住宅地に住むエリート一家で起きた事件を描いたドラ…

2日ですでに雪かきに飽きました

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 湊かなえさんのミステリーを ドラマ化したものは 大好きなのでもう一度見てみたいですね。 リバース、Nのために あ、あと高校入試もですね。 高校入試 長澤まさみ主演のドラマ 名門県立高校の入試を舞台に 入試をぶち壊…

フライング冬期講習会スタート!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 思い出しましたよ。見たいドラマ リバース です。リバース 湊かなえさん原作で ドラマ化されたドラマです。 多少、原作とはちがっていますが、 特有の複雑な謎がいくつも重なり合っていて 最後の最後まで そしてどんな大…

三者面談は進路相談ではなく進路決定の場

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 あまりドラマを見ないのですが、 もう一度見たいのは 大恋愛ですかね。 ムロツヨシが主演って大丈夫??なんて 思っていましたが、 あそこまで感動の主人公を演じるなんて・・・ さて 今日は いつもよりも混んでたような…

アントレプレナーシップ学部って何を学ぶ学部だろうか。

今週のお題「自分にご褒美」 なんという料理名かはわかりませんが、 クックパッドに載っているものです。 これをおととい食べたわけですが・・・・・ これはやばい! うますぎる。 大葉だけでご飯行けちゃいます。 本当にうまい!ぜひお試しあれ。 さて、 昨…

いつやるか?今でしょ!・・・・・・古いけど的を射てる

今週のお題「自分にご褒美」 先日 〇トリに行ってきました。 木の皿を買いに。 〇っくり〇ンキーみたいな 木の皿で出てくるご飯て すべてがおいしそうに見えません??? ということで 初心者ですので、まずは シンプルで使いやすいものにしました。 さて、 …

全範囲の勉強と間違い直しだけの勉強の記憶の定着度は等しい

今週のお題「自分にご褒美」 外出を極力控え 家で楽しく過ごすために・・・ これを準備 前回の、うにくしゃぶ sakusuta.hatenablog.com に匹敵するうまさでした! 最高のご褒美でした。 〆に麺を入れると とんこつラーメンに似たものを 楽しむことができます…

白ゆりテスト実施 判定はいかに!!!

今週のお題「自分にご褒美」 先日話した デロンギのコーヒーメーカーで ミルクフォームの練習 3、4回目でやっと 写真に載せられるくらいのものになってきました。 もっとモコモコさせて お店みたいにしたいので また挑戦して 報告したいと思います。 さて…

リスニング、長文読解、英作文をトレーニング

今週のお題「自分にご褒美」 前回も自慢したデロンギ 台所にひとまず設置。何か狭く感じるので、 もう少し検討してみます。 これでカプチーノを作りの練習を重ねています。 説明書の写真を見てみると こうやって泡を作るそう・・・・ ネットをいろいろ見てみ…

4月から中学校の教科書が変わります。

今週のお題「自分にご褒美」 とうとうみなさんに自慢する時がきました。 デロンギのコーヒーメーカー!! 奮発して買っちゃいました。 これから朝のコーヒーが楽しみです。 苦いコーヒーと めっちゃ甘いお菓子と 一緒に食べるような優雅な時間を過ごしたい… …

勉強時間はいつもより増え毎日塾に来ているにもかかわらず今回のほうが楽だった

今週のお題「感謝したいこと」 期末テスト・考査の結がぞろぞろと報告されてきています。 中3 450点超え 中3 400点超え 中2 90点以上が2つ 中2 85点以上が2つ 中2 80点以上が3つ 中1 80点以上が2つ 高1 評定平均4.8 高1 評定平…

何時間という他人が決めた時間ではなく自分に必要な時間を勉強する

今週のお題「感謝したいこと」 今日から12月 いろんなことがあったのに コロナ関連のニュースで すべてが埋め尽くされた1年でした 個人的には 志村けんさんが亡くなった時の速報が 頭から離れません。 悲しいというか、 怖いというか・・・ しかし、 こう…