sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

4月から中学校の教科書が変わります。

今週のお題「自分にご褒美」

とうとうみなさんに自慢する時がきました。

f:id:sakusuta:20201204165535j:plain

デロンギのコーヒーメーカー!!

奮発して買っちゃいました。

これから朝のコーヒーが楽しみです。

苦いコーヒーと

めっちゃ甘いお菓子と

一緒に食べるような優雅な時間を過ごしたい…

 

 

 

さて、

今日は

いつもお世話になっている知り合いの先生の所へ行き、

いろいろと話を聞いてきました。

メインは・・・

 

来年4月から改定される

中学生の教科書についてです。

来年中学生の教科書が変わります。

結論から言うと

難易度がかなり上がります。

ハッキリ言うと、

学校だけではついていけない生徒が

かなりの数、出ると思います。

いったい何を求められているのか、

5教科の学習時間が増え、

難易度も上がり

プログラミングもやり

国際教育もやり

食育もやり

性教育もやり

進路学習もやり

職場体験もやり

部活動に熱を入れ

もう、週5日で6時間授業で

多分足りませんよ?

 

教科書を作成している側、

さらには文科省の関係者まで

はっきりと言っています。

この教科書は難しい、と

 

 

特にも英語はかなりの詰込みです。

中1でそんなところまで勉強するの!!!???

というくらいの難易度です。

つまり小学英語まで

かなりのレベルが求められるという事にもなります。

 

ある予備校の有名講師さんは

勉強嫌いが増える

と懸念していました。

乱暴な言い方かもしれませんが、

ひと昔前の

ゆとり世代、さとり世代と

(その世代の人たちも勝手に呼ばれて大変です)

揶揄されるような

社会問題にならないように

大人が見守らなければなりません。

 

実行するのも選択するのも

子供自身ですが、

その方向性や選択肢に

アドバイスをあげているのは

大人ですから、

大人が責任をもって

しっかりと教えなければならないと思います。

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp