sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

リスニング、長文読解、英作文をトレーニング

今週のお題「自分にご褒美」

前回も自慢したデロンギ

f:id:sakusuta:20201204165535j:plain

台所にひとまず設置。何か狭く感じるので、

もう少し検討してみます。

 

 

これでカプチーノを作りの練習を重ねています。

f:id:sakusuta:20201205135138j:plain

説明書の写真を見てみると

こうやって泡を作るそう・・・・

ネットをいろいろ見てみても

角度が、とか

音が、とか

熱が、とか

いろいろコツがあるみたいなので

何回も作って覚えるしかないなと。

で、今朝は

まずまずの出来。(写真撮ってませんでした💦)

が、泡が足りなくて

見栄えがあまりよくありませんでした。

が、ふわふわとした泡はできることが分かりました。

これは楽しみです。

ボタン1つで簡単にコーヒーができるので

本当に楽でおいしいコーヒーができました。

そして、その上に

少なーい泡をのっけて・・・・

次回はきちんと写真を載せますので💦

うん。おいしい。

ミルクと混ぜるときは

深みやコクの強い豆がいいんですって。

デロンギを買ってからは

またいろいろな知識が増えてきます。

さて、また明日もコーヒーを作ってみよう。

 

 

 

はい。今日は

入試特訓ゼミの日です。

中3を対象に

英語の特訓をしていきます。

今日の重点は

リスニング、長文読解、英作文です。

じつはこれで全てなんですけどね・・・💦

 

岩手県の高校入試の配点は

リスニングは30点分あります。

難易度はそこまで高くないので

聞き取れるかどうかでかなりの差が生じます。

長文読解はなんと60点です。

英作文の10点を抜くと全てが長文という事になります。

実際には、長文読んで、

その中の問題に

並べ替えなどの問題も含まれているのですが、

そもそも読めなければ

英語はまったく点数が取れません💦

かなり何度は高いと思います。

そして、

英作文が10点。

1つはAかBの意見どちらかを

選ぶだけですので、簡単ですが、

そのあと、理由を英語で作文するのが

たいていの人は捨ててしまいがちですが、

が、ここは塾側からすると得点源です。

 

リスニングも毎回30分間トレーニン

長文も、毎回1文ずつ読み取り。

英作文も毎回1テーマずつ作文。

これを毎回続けることで

必ずといっていいほど

入試で7,8割は行きます。

 

来週からは

数学に重点を置きます。

 

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

ちなみに

明日は

白ゆりテストの日です!

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp