sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

雪かきと世論調査と冬期講習会

母親から写真が届きました。

朝起きたら、これって・・・

もうやる気なくしますね。

f:id:sakusuta:20201219133542j:plain

今日

世論調査の電話が来ました。

初めてです。

かかってきて、

はい、もしもし??

と言ったら

いきなり自動音声

そしていきなり録音を始められます。

これ、サギと間違えられたりしません?

ちょっと怖いです。

切ろうかと思いましたが、

初めてなのでせっかくだから

最後まで聞いてみようと思い

ドキドキしながら聞いていました。

・あなたの支援する政党はどれです?

 1.自民党

 2.公明党

 3.立憲民主党・・・・・・と

続いていきます。

 

5つくらいの質問で終わります。

5分くらいだったでしょうか?

まぁ、良い体験をしました。

 

あとはいつか視聴率の調査も

当たってみたいですね・・・

 

 

 

 

さて

今日の塾は

さっそく冬期講習会です。

フライング冬期講習会と称して

もう始めております。

学校の宿題が

ただの作業で終わったり

写して終わったりして

せっかくのワークやテキストが

もったいないので

きちんと取り組ませるために

まずは12月中で

すべての宿題を終わらせるための冬期講習会です。

まずは中学生がスタート

小学生は来週行います。

高校生もやりたいのですが、

課外が毎日行われていて

冬休みなのですが、

普通の学校と変わらない生活なので

冬期講習会中も

夜遅くになります。

お疲れ様ですねー。

 

ガンガン宿題に取り組み

できることなら

終業式前には終わらせたいものです。

 

学校の宿題で渡される

NEW SYUDYというテキストで

2学期の復習を1回終わらせ

塾で2回目

3回目と取りかかり

またこの問題か!

と思わせるまで復習をしていきます。

例年

3回もやれば

全員が必ず力が付いてきています。

全員です。

まだ基礎基本があやふやな生徒だと

1回目を終わらせるのに

ほとんどの時間を費やしてしまうので

なかなか2回目や3回目には行けません。

その場合には

基礎基本だけをまずはがっちりと身につかせます。

そうやって全員を

県平均以上に持っていきます。

 

高校生は大学受験勉強です。

大学受験コースの生徒たちのほとんどが

順調に

偏差値が50、54、58、60と

上がってきていますので、

もっともっと取り組ませていきます。

 

また

今日は

大学入試攻略法セミナー(無料)があります。

f:id:sakusuta:20201219141331j:plain

高校生1・2年生とその保護者の方を対象にして

行われますので、

それについてはまた後日ご報告をします。

 

お題「#買って良かった2020

については

sakusuta.hatenablog.com

 本当はもう1つ

欲しかったものをかったのですが・・・・。

それのコメントについては

また後日・・・・

 

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp