sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

塾では面談を実施中です

連日の大雪

ニュースでやっているような

30時間以上もの間

身動きが取れない、なんて

レベルまではいきませんが、

それでも

通勤に3時間以上かかってしまうという

この1週間

厳しいです💦

ただ、今朝と昼間は

天気が良く、

いつもより30分長いだけで

なんとかたどり着きました。

また週末から

天気が悪くなるらしいので

少しでも雪が少ないことを祈ります。

 

今週と来週は

小・中・高と三者面談です。

それと並行して

塾でも面談を行っています。

学校でもらってきた通知票などを見ながら

学習面と家庭学習や勉強法、進路について

たっぷり45分から60分ほど行っています。

学校の面談は15分ほどなので、

話したりないのか、

たくさんの相談などを受けています。

1つでも多く

解決策を見つけられるよう

面談を行っていきます。

f:id:sakusuta:20201218161825j:plain

f:id:sakusuta:20201218162229j:plain

保護者の方々から

みかんやR1ヨーグルトなどを

たくさんいただいてしまいました💦

気を遣わせてしまってすみません

生徒たちみんなでいただきます。ありがとうございます。

 

進路については

やはり

地元の進学校に進むべきか

でも

ギリギリの点数で入ってしまうと

入学後が大変になってしまう・・・

などなど

兄姉がいるからこその

現実的な悩みが多く

これから来年の夏あたりまで

こういった悩みは続いていきます。

ギリギリにならないよう

余裕を持った成績を取れるよう

こちらとしては学習支援をしっかりとしていきます。

また、

将来、どういった方向へ進みたいのか

就職にかなり強い高校も地元にあります。

そういったさまざまな選択肢も

提供できればと思っています。

 

それ以外にも

普段の取り組み姿勢について

良い所、改善点を伝えます。

英語長文が出てきた時に、

見ただけであきらめてしまいがちな生徒が

とても多いのですが、

意外とコツがわかると

実は点数の稼ぎ所でもあるので

しっかりと対策をしていくと伝えました。

英語長文だけで10点以上

簡単に上げることができると思います。

 

コロナのせいで

先の見えない生活や仕事、受験

そういった尽きない話題もありました。

去年の冬、クリスマスは

普通に飲みに行ってましたねーなんて。

これが普通になるのかどうなのか

マスク生活や自粛生活が

当たり前の生活となるのか

分かりませんが、

必ず来る受験と就職に備え、

しっかりと力をつけさせたいと思います。

 

 

 

ラストは・・・

お題「#買って良かった2020

 

sakusuta.hatenablog.com

 

ご褒美のときにも話題に出しましたが、

今年買ったアイテムの中で

もっとも最強なのはこれでしょう!

 

実は最近・・・・

ブラックで飲んでいます・・・・

たまにですが・・。

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp