sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

コロナ禍における矛盾

お題「#買って良かった2020

f:id:sakusuta:20201228134057j:plain

1冊900円ちょっとするのですが、

1店舗につき

200,300円

たまに500円の割引が付いているので、

3か所行けばOKなので、

無理せず

お得に食事ができるので、

いつも購入しています。

また、

これによって、

知らなかった店

入りづらかった店なども

詳細を知ることができるので

安心して行くこともできます。

 

これは買いだと思います。

じつはGo to eat より

お得かもしれません。

ただし、

ランチ限定なので、

ランチを狙える人のみの恩恵かもしれません。

 

 

 

 

さて、

12月も残りわずか

ドキドキする年末年始がやってきます。

帰省に伴うコロナ感染拡大がどんなものなのか

予想がつかないからです。

たくさんの矛盾と

たくさんの混乱

そして、すでに拡大傾向にあることから

大半の人の予想は

年明けが

どうなるのか、怖いと感じている人のほうが

多いのではないでしょうか?

 

国には経済を取ります。

医療関係者や国民の大半は医療を取ります。

中小企業や飲食店、個人事業などは経済を取ります。

時短するなら補助金が必要です。

その補助金も、経済を回さなければ生み出されません。

まー、お金の問題で自民党が怪しくなってきましたが。

コロナ禍で赤字と黒字の企業は真っ二つに分かれました。

 

東京都は帰省を自粛するよう呼びかけ

地方は成人式をするので戻させる

県によって意見が分かれます。

成人式は

リモートで行うのに、

集合写真は撮ります。

 

スポーツでは

ソーシャルディスタンスを名目に

観客は規制され、

選手たちは

距離をとって、マスク着用で開会式や入退場をさせますが、

円陣で大声を組むことはOKになっています。

せっかく勝ち取った全国への切符も

コロナのため、棄権するはめに。

 

変異種がみつかったと騒がれているものの

空港の検疫は

乗客のみが行われ、

機長たちには行われておらず

そのまま素通り。

 

こういった矛盾が

いたるところで起きてしまっているうちは

きっとおさまりはつかないでしょう。

 

そういう私も

さくらスタディのある市内で

コロナが感染拡大してしまい、

学校が休校、などとなってしまったら、

私も本当に苦しいです。

かといって、

自分も

生徒も

家族にも

なってほしくないので、

感染予防の徹底に

毎日緊張です。

会食なんて絶対にできません。

 

冬期講習会は、といいますと、

12月は残り2日間です。

1月には

私立高校の受験も控えているので、

特にも中3には

気を付けてほしいですし、

がんばってほしと思います。

 

まずは残り2日

しっかりと

勉強に取り組ませたいと思います。

 

塾の話、ではなくなってしまいましたが、

本日はこれまで。

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp