sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

2020年 大変お世話になりました

お題「#買って良かった2020f:id:sakusuta:20201229212425j:plain

ニトリのパソコンデスク

こたつもこのシリーズなので、

いっそのこと、部屋を統一しようと思い

お金をためて1つずつ

揃えていこうと思います。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

冬期講習会第1クールは今日で終了です。

第2クールは1月4日からスタートします。

 

昨日、今日は満席でした。

違う席で自習してもらうなどして対応。

ごめんねー。

そして自習に来てくれてありがとう。

 

それにしても、

中3は受験生なのだが、

なぜか宿題がめちゃくちゃ多いという

事実が判明。

5つの中学校の生徒さんが来てくれているのですが、

そのなかの1校だけ宿題がめちゃくちゃ多いんです。

北上にある進学校と呼ばれている高校も

かなり多くの課題を出されているようなのですが、

中学校で、しかも

中3でこの宿題の量は厳しいかなーと思います。

 

今日もひたすら勉強でしたが、

中1と中2には

内申点の話もしました。

中3になってからではいくらがんばっても

間に合わない部分が出てくるので

そうならないように

今のうちから内申点の重要性も話しておきます。

もちろん今回が初めてではありません。

春にも、夏にも話していますが、

それでも、忘れてしまったり

気持ちが入っていなかったりするときもありますから、

何度も何度も教えます。

 

また、冬期講習用のテキストの使いかたを説明

 

全員に年末年始の過ごし方も説明

 

年末年始、家族や親戚との時間を大切にしつつも

いかに学習時間を確保するか、が大切ですから、

その時間の決め方などを計画させました。

 

などなどしているうちにあっという間に

冬期講習会第1クールが終了になります。

 

また来年

良いお年を。

 

ブログ更新は1月4日からまた始めます。

 

さて来年も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp