sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高1の成績ですべてが決まる!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

前回

高校生の学習についてお話をしました

今日はその続きです

 

高1の成績ですべてが決まる!

岩手県限定で話をしますと

全国模試

なんと

7割の人が

高1のときの偏差値と

高3のときの偏差値は

ほとんど変わっていない!

 

衝撃的な結果ですよね💦


理由は簡単

高校は似たような力を持った人たちが

受験に合格して集まってきたわけです

そして

全員が同じ授業を受け

同じ課題に取り組み

同じ時間まで部活動をしている

差がつくはずはありません

 

 

大学受験を経験した人ならわかるはず

勉強頑張ってはいるんだけど

大学受験の時の成績って

なかなか上がりづらいもの

高校の順位だってそう

ちょっと恐ろしい結果ですよね💦

30位の人はずーーーっと

30位付近にいます

勉強頑張っているのに・・・

課題も提出してるし・・・・

理由は簡単

中学校の時は

100点くらいの人から500点くらいの人

たくさんいたわけです。

ところが高校は

似たような点数の人たちが集まった集団

北上市進学校 黒北でいうと

350点くらいの人たちが

多く集まった学校です

同じ力の人たちが

同じ課題を毎日こなしているので

なかなか変動しません

 

だからこそ

さくらスタディの子たちに

3月と4月にスタートダッシュ

させているわけです

高校受験を終えたあとも

春期講習で中3にガリガリ勉強させるのは

そのためです。

高校入ってからの考査

多分みんなびっくりします

中学時代に勝ったことのない人に

勝てるようになてるからです

高1で決めてしまえば

あとは

グレない限り成績は下がりません(笑)

 

そもそも大学受験

学校の課題だけで済まそうというのは

大間違い💦

それ+αで

勉強しなければ絶対に成績は上がりません

高校受験はそれで乗り切ったとしても

大学受験はそんなに甘くないですからね

 

みんなが課題をやって終わりにしているときに

参考書を解くんですよ

それだけで変わります。

 

受験は夏休みとか冬休みが勝負っていいますが

私はフライングして

春からスタートさせます

勉強のフライングだけは

注意されませんからね(笑)

 

というわけで

高1の成績ですべてが決まる!

でした

 

今日はここまで

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

入塾金0円などのキャンペーンは

終了しました

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村