sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

1学期中に進めておきたいもの3つ ~中学生編

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

4月も中旬

新年度のバタバタ感も

少しずつ落ち着いてきた感じがします

さて

まだ4月といえども

いろいろと急がなければならないことが

あるので

今日は中学生を対象に

1学期中に進めておきたいもの3つ

を書いていきます

(明日は高校生対象)


1.中間・期末テストに全力

2.志望校の(仮)決定

学習習慣をつける

 

1.中間・期末テストに全力

まずは5月にある中間テストに全力を尽くすことです

運動会や中総体に向けて今忙しい時期です

しかし

その5月下旬に中間テストがあります

今年から高校入試の内申点

変更点があります

まとめると

内申点がより重要となる、ということ。

中1の内申点から入試に反映されるので

中1の一学期中間テストから

しっかりと目標を掲げて取り組んでほしいです

運動会が忙しい、部活度が忙しい時期ではありますが

コツコツと少しずつ進めておいてください。

1学期のテストで失敗をしたから

塾に行く、というケースが多いのですが

できれば失敗しないために塾に行く!

としたほうが良いです。

なぜかというと

1学期に失敗したから

2学期から塾に行く!となったとき

点数はがんばりしだいでいくらでも伸びますが

内申点は残すは2学期のテストのみ。

2学期にいくら「5」をとれるようになっても

1学期、もしくはそれ以前に足りていないと

5教科の力が伸びても

届かない時が存在するからです。

仮に

オール3ですと黒北には届かない可能性があります

 

 

2.志望校の(仮)決

志望校決定はまだまだ

と思っていては危険です

1学期のうちに

ある程度の方針は決めておく必要があります

なぜか

夏休みにオープンスクールがあるからです

どこのオープンスクールに行くかを

1学期のうちに決めなければなりません。

この貴重なオープンスクールを

適当に決めてはもったいないですよ

これに参加したことをきっかけに

志望校を決めた生徒がたくさんいます

通学時間の長さは?

部活動の様子は?

学校全体のイメージは?

3年間通うところですから

その環境をしっかりとみておいたほうが良いです

もちろんどうしても都合つかずいけなかった場合

行ったけど志望校がかわってしまうということも

考えられますが、

まずはここのオープンスクールを大事にしたいものです

これのほかに

文化祭などに参加することも良いでしょう。

私立高校は2,3回ありますが

公立高校は1回のみですから大事に選んでください

日にちが違えば複数校行けます

 

3.学習習慣をつける

学習習慣は絶対につけましょう!

中1からつけましょう。

中3になってからいきなり勉強習慣をつける

っていうのは少し無茶があります

中3になってから

受験勉強を本格的に頑張るって

部活動を3年になってからサッカー部に入り

レギュラーを目指します!

っていっているようなもの

体力つくりをしてきた人としていない人とでは

その後の練習の成果に大きな差が生まれます

習慣づけるためには

ある一定の時間を要します

成績を上げるには

質の良い学習を

長時間やる必要があります

中1からしっかりと習慣を作りましょう

 

 

まとめ

ということで

1.中間・期末テストに全力

2.志望校の(仮)決定

3.学習習慣をつける

の3つ

これは今からの取り組みが必要だと思います

運動会や中総体に向けて

忙しい日々が始まったと思いますが

ぜひ、毎日の学習をコツコツと

進めておいてください。

コツは ↓ ここに書いてます

sakusuta.hatenablog.com

中1のみなさんは

中間テストにとにかく全力を!

 

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

ただし

入塾金0円などの特典付きは

22日(月)までとなります

塾探しをしている方は

お急ぎくださいませーー

 

 

というわけで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村