sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中間テストでよい点数を取るためのポイントはたった1つ

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

入学してから10日ほどが過ぎ

いろいろな行事が終わったようで

学校の授業が通常に行われるようになってきました


修学旅行や運動会の練習

さらには中総体に向けて

部活も本格的になってきたよう

インフルエンザがまだ流行っており

学級閉鎖などになっている学校もあり

(今は解除されています)

なかなかハードなスタートだった気がします

高校生は地獄の応援練習も💦

 

ところが

運動会などの忙しい時期が終わると

その直後にやってくるのが

中間テスト!

中学生はまんまとやられてしまうわけです

みんな忙しいし

みんな勉強できなかった、と言っているから

そんな誘惑の言葉に負け

勉強をせずにテストを迎えてしまう・・・・

これを阻止するために

今の忙しいこの時期を

どう過ごすかが大事になってきます

 

忙しいのはわかります

だから

効率よく必要な学習をやりましょう

 

ポイントはたった1つ!

毎日習ったところの範囲を

学校のワークを使って勉強する!

たったこれだけです

 

今日授業で顕微鏡の使い方を習ったら

その範囲のワークを進めておくんです

これを続けておくとどうなるか

テスト範囲表を渡される頃には

習っている範囲のワークは

終わっていることになります

つまり

スト2週間前にはワークが終わっていて

スト2週間で間違い直しや復習をするのです

この間違い直しが

成績アップのコツです

ワークを一回やっただけで

そもそも成績が上がるはずがありません

成績の伸び悩んでいる人の

ほとんどが間違い直しをしていないんです

ワークをやって

間違いを赤でかいて満足していませんか?

解き直しをして理解しなければ

勉強にはなりません

理解するまで2回、3回かかるかもしれません

それが勉強です

 

ということで

忙しい今の時期

中間テストで好成績をとるために

今やるべきことは

ワークを解く

です

 

これだけで劇的に変わりますよ

是非お試しあれ。

 

今年から

高校入試の内申点の計算方法が変わりました

中1の中間テスト

本当に重要です

 

今日から早速

ワークに取り組んでいきましょう。

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

 

というわけで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村