sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

岩手県中3生の3人に1人が受験する全県統一模試を受験しよう

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

こういうことを子供は言えるのに

大人になるとどうして言えなくなるのでしょうか

 

こういう監督いいですね

学生時代だと

こういうことを言ってくれる学校の先生

社会人になってからは

こういうことを言ってくれる上司

果たして何人いることやら・・・

 

あー、これはまさにその通り

歳を重ねるごとに

その重要性は身に染みます

いかに時間を無駄に

過ごさないかを考えるようになりますね。

 

 

さて、

9日(日)は中3白ゆりテスト

でした。

白ゆりテスト

受験者数が減ってきているそうです

原因は

市町村ごとにある進学校の定員割れ続き

盛岡市をはじめ

奥州市、一関市あたりは

進学校はまだまだ定員オーバーしているのですが、

(それでもだいぶ減ってきました)

花巻市北上市

進学校で定員割れが続いています。

模試で実力を測らなくても

合格できる!

そんな噂が流れてしまっているんでしょう。

他の市町村では

早い段階で全体会場が満席になるみたいですが

北上の場合は、満席になりません💦

 

もう1つの原因は

似たような模試が

たくさんあることでしょうか。

市販されている入試予想問題とかは

岩手県版とかかいてあったとしても

全国同じ問題なので

おススメしません!

物価の高騰で

白ゆりテストも少し高くなりましたね💦

それでも、

難易度や内容含め

白ゆりテストが最大の模試ですし、

中学生の3人に1人が受験している計算ですから

判定など信頼度が一番だと思います。

 

合格はできるかもしれないけど・・・・・

進学校を目指す場合、

大学進学まで考えているはずなので、

高校に入学しておわり、じゃないんですよね。

たとえば、

評定平均が4.0ないと推薦もらえないとか

国公立大学合格者数が100人前後だったら

進学校で100番以内を目指すとか

そういうことも考えると、

定員割れしているから楽勝

とは考えてはいけないんですよね。

 

模試は

受験しておいた方が良いです。

 

試験後の

解説動画も無料で見れるので

復習や解き直しにも最適かと。

 

次は・・・・

12月です。

範囲がどんどん広くなってきているので

勉強量が必要です。

試験が終わった直後ですが

また頑張っていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

秋の新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村