sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

報酬が支払われても部活動の指導はしたくない!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

卒業生の保護者の方から

こういったものをいただきました

AUDREYの

スプリングギフトBOX

です。

え?

こんなに入ってるの??

単品ではいろいろと

食べたことありますけど・・・

なんだか気になって

調べてみると・・・

ほら、

なかなか手に入らないやつじゃないですか💦

本当にすみません💦

ほら、

単品でもすごいのに

いろんな種類が入ってるんですよ。

オープン当初から

長く塾に通ってくださった方でした

無事に合格、そして卒業ということで

名残惜しくもお別れをした方です

そして・・・

お別れをした次の日に

バッタリ

外食でお会いするという気まずさ(笑)

それも隣の席(笑)

何かのご縁ですね

 

 

さて

今日から5月

さくらスタディでは

連休に向けたイベントの

再確認を生徒たちと一緒にしました

sakusuta.hatenablog.com

 

三連休のイベント

6日(土)のイベントと

2つがありますので

その2つの確認を行いました。

 

部活動

練習試合

大会

運動会練習と

なかなかハードな連休の様ですが

しっかりと

取り組ませたいと思います。

あ、

部活と言えば・・・・

topics.smt.docomo.ne.jp

 

『報酬が支払われても部活動の指導はしたくない!』

小中学校 教員の約77%「土日の出勤や大会の引率・指導が負担」

 

熊本市教育委員会が実施した

部活動についてのアンケート調査で、

教員の7割以上が

「報酬が支払われても、部活動指導はしたくない」

と回答していたことが明らかになりました。

このアンケートは、

部活動のあり方について検討するため、

熊本市内のすべての小中学校の教員2479人を対象に

『部活動の地域移行』

を前提として調査したものです

(調査期間:2022年12月5日〜19日)。


この結果、約77%の教員が

「報酬が支払われても、部活動の指導はしたくない」

と回答したということです。

 

一方で

「報酬が支払われて、

専門種目が指導できるなら指導したい」

と答えた教員は、約20%でした。


熊本市教委は

「土日の出勤や、大会の引率・指導が負担になっている」

と分析しています

 

岩手はどうなんでしょ。

 

岩手は第2・第4日曜日は

原則部活なし

平日は休みを1日作る、

というものがあると聞きましたが???

 

ひよこか卵か

みたいな感じもしますが、

中学校の教員になるのであれば、

部活動がある、

という認識のもとで

目指すものとばかり思っていました

部活はやりたくないけど

中学校の教員はやりたい、

ということなのでしょうか?

 

素人意見ではありますが・・・・

私も

中学校の部活のコーチをしたことあるから

少しわかりますが、

結構複雑だと思いますよ

 

選手ですか?

という姿で

授業する熱血先生って

どこの学校にもいますよね

正反対、

専門外で苦労されている先生

も見たことがあります。

コーチと先生

仲悪いときありません???

あのときの生徒、

本当にかわいそうです(涙)

年間でどのくらい練習試合をしているのか

練習試合をたくさんしているところは褒められるし

少ないとたたかれる💦

私は先生や保護者から言われて

たくさん練習試合を組みましたが

顧問の先生や学年が変わったら

やりすぎだって注意されましたー(涙)

でも、逆パターンもあります。

コーチから無理難題を

毎回言われているところもあります。

本気で頑張りたい生徒と

適当な生徒もいる

家族旅行を捨ててまで

練習に行く生徒もいる

 

先生

コーチ

保護者

生徒

 

それぞれのところの

良し悪しが入り混じっていて

なかなか難しい問題だと思います。

地域にお任せすると

先生たちの負担は一気に減りますが

生徒指導面では

一気に弱くなるのではないかなとも思っています。

あとは

人間関係や

日程調整や

力加減

(たとえば運動会前だから

今日は軽めにしようかな

という匙加減)

などは外部コーチだとなくなるのでは??

 

私、

練習前に

顧問の先生と

「いや、今日A君とB君ケンカしてさー」

なんて聞いて

練習中、やはり気にはしてましたもん。

 

そういうところが

私は少し不安です。

なんといっても

思春期・反抗期

真っ最中の中学生ですから。

 

連休中の部活から

ちょっと

重ーい内容のことを書いてしまいました💦

失礼しました。

 

結論は・・・

生徒たちの前で

部活やりたくない

とは言わないでくださいね💦

 

ということですかね。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村