sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験に勝つためのアドバイス~医大薬学部のAさん

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

今回は

大学合格を果たした先輩たちから

後輩たちへのメッセージを紹介します。

sakusuta.hatenablog.com

 

今は医大の薬学部に進んだAさん

中学校に入学する

という春の時期に

小学校の時通っていた大手塾から

さくらスタディ

とにかく毎日塾に来る努力家さん

さらに高校に入ってからは

ベスト4は化け物だから勝てない!

なんて言っていたAさんが

その化け物入り!(笑)

努力家のAさんでした

 

※青文字がメッセージです


学校のワークと塾テキストを確実に終わらせる。

塾テキストを何回もやる。

基礎が固まってから応用でいい。

最初から応用はやらなくてよい。

コツコツ型が絶対勝つ

チャートは自分のランクの

1つ下を完璧にしたほうが絶対伸びる 

難しいのに手を付けない

青チャートは難関大を目指す人だけでよい(笑)

英語はとにかく英単語を覚える!

単語を覚えて長文を読むの繰り返し

覚えた単語数がそのまま長文読解の

得点になっていた感じがする

志望理由は早めに(10回書き直した)

息抜きや睡眠はしっかりと

体調崩すとそのほうが時間がもったいない

 

というメッセージをもらいました。

チャートの話と

英単語の話は私も大賛成!

というか塾で毎日言ってたからね

刷り込み刷り込み・・・(笑)

覚えた単語数がそのまま長文読解の

得点になっていた感じがする

という表現はおもしろいですね~

モチベーションアップにはもってこいですね

 

なんてブログを書いていたら、

なんと!たった今

まさにこれを書いている最中に

Aさんから連絡が来ました!

 

あ!まだ後輩にアドバイス(?)あります。

テストでも入試でも

テストまでに何をやればいいか

逆算して計画を立てる!

私の場合は、

前日に、次の日のやるべき事を書き出して、

当日出来たらチェックマーク、

出来なかったらバツを書いてました。

自分に足りないことが

目に見えてわかるからオススメです

たぶんこれのお陰で成績上がりました

 

とのこと。

 

思い出して

わざわざ連絡をくれるなんて

くぅーーー感動してしまいました

Aさんが毎日塾に来て勉強を頑張っている姿は

後輩たちもみんな見ていたから

なんとなく大変さは伝わっていたと思います。

 

【まとめ】

テキストを確実に終わらせる

何回も解く

基本問題を解く

英単語に命を懸ける

志望理由は早めに

息抜きや睡眠はしっかりと

テストまで逆算して計画を立てる

 

どうでしょうか

衝撃を受ける特別なことではないですよね

普通の勉強

でも

王道の勉強

すごいのはそれを継続すること

勉強は継続さえできれば

絶対に力が伸びるんです!

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村