sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験に勝つためのアドバイス~経営経済学部のBさん

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 


今回は

大学合格を果たした先輩たちから

後輩たちへのメッセージを紹介する

第2弾です 

sakusuta.hatenablog.com

 

中3から入塾し

そのまま高校を卒業するまで

さくらスタディ

がんばってくれました

驚異の成績アップを達成してくれて

しばらくチラシにも載せていましたね

5教科合計で160点ほど

上がったでしょうか

※どんだけやってなかったの(笑)

夏休み後からは

毎日塾に来て22時までがんばっていました

高校に入ってからも

塾に通い大学を目指して努力を続け

見事に合格!

 

※青文字がメッセージです


早いうちから

英単語をやっとくこと(何周もする!)

授業の話をちゃんと聞くようにする 

(大学を目指すなら高1からしっかり)

放課後は部活で疲れてたり

スマホ見たりとかで

自主学習できない人は

特に授業中に終わらせる

友達とかと点数の競争をしない

ちょっと勉強しただけで

出来てしまう人も実際いる

だから、

そういう人に打ちのめされるのではなく

自分の目標を達成出来たかどうかに

焦点を当てた方が集中出来ると思う

(受験期に伸び悩んだ人を見た感じ)

 

というメッセージでした

部活動に打ち込んだ

Bさんならではのメッセージ

放課後はつかれてしまうから

授業にしっかりと覚えきってしまう

部活動によってはかなり

忙しい高校生もいるわけですから

そういう子にとっては

響くメッセージですね

自分の目標を達成出来たかどうかに

焦点を当てた方が集中出来ると思う

(受験期に伸び悩んだ人を見た感じ)

というところは私もそう思います

友達が努力家ならいいのですが

あまり勉強しないのに

上位にいる子ですと

その子のペースを見て

勉強量がかなり減ってしまうんですよね

でも友達は上位

自分はそれでもない・・・

モチベーションはダダ下がりですから💦

 

共通テストの英語で

リスニングがかなりの高得点で

英会話やっててよかったね~

なんて会話をしたことを覚えています

いつも勝ったことのない人に

勝ったんですって!

そりゃーうれしいですよね

 

大学に入ってからも

たまに顔を出してくれます

いつもお土産ありがとう!

 

【まとめ】

1.英単語は何周もやる

2.授業に全集中!

3.友達とは争わない!

4.ライバルは自分自身!

 

英単語というキーワードは

またもや出てきましたね

今回は

モチベアップ方法のアドバイスでした

受験はメンタルがやられますからね

モチベアップ方法はいろいろ試したほうがいいです!

絶対!

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村