sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

全国学調のお話 その2

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

となりの会社の方から

いただきました。

冬場はいつも一緒に

雪かきをする仲です(笑)

こ、これ、

おいしいです!

ありがとうございます!

 


news.yahoo.co.jp

 

国立教育政策研究所は21日、

2023年度全国学力・

学習状況調査(全国学力テスト)で、

来月26日まで分散実施される

中学3年を対象とした

英語「話す」の正答例を、

誤って同研究所のホームページ

に掲載したと発表した。

 
同研究所はテスト問題の

作成と分析をしており、

「関係者に多大なご心配とご迷惑をおかけし、

深くおわびする」と謝罪した。

今回の学力テストは、

国語と算数・数学に加え、

中学では4年ぶりとなる

英語も実施。

「聞く」「読む」など4技能のうち

「話す」は初のオンライン方式で行われ、

ネットワーク環境を考慮し、

抽出された約500校のみ

「当日実施校」として18日に行われた。

 

誤掲載されたのは、

同日午後5時すぎから約7分間で、

職員が気付いて公開を停止。

この間、55件のアクセスがあった。

公開用サーバーに誤って

正答例のデータを登録したことが原因という。

テストは当日実施校を除き、

来月26日までに約9000校で分散実施されるが、

問題は変更しない予定。 

 

時事通信社 ニュースより

 

 

 

500校受けて

残り9000校残っている状態で

解答が閲覧可能状態だったのは

けっこう痛手ですよね💦

ほとんどがこれからじゃないですか。

 

この学力調査

すごい良い調査ではあると思うのですが、

これにかかる手間は

すべて現場の学校で

これが新年度の一番忙しい時期ってことが

学校現場の負担を軽減すると

言っているのに、

負担を強いているような気がしています。

さらに

今回の英語のオンライン方式で

また負担が増えますしね💦

受験で英検を使用するって方針なのであれば

もう、英語力は外部試験に

任せてしまってもいいような気もします

(英語以外も任せていいと思いますが

これはまた別の機会に)

ちなみに

市内の中学校が

この500校に入っていたので

イムリーな話題でした

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村