sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

新年度の目標は・・・

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

塾近くには桜の名所

展勝地

があります。

桜がすでに咲いたようです


2023年度の目標

1.学習管理をもっと効率よく

分からないところを教える、は

もちろん大事なことなのですが、

それ以上に学習管理は重要です。

駅伝やマラソンをするときに

時間を計らないで走る人っていないですよね

勉強するときに

からしようかなーくらいの意識ですと

なかなか目に見える学力向上って

生まれにくいんです。

そのくらい学習管理は重要です

丁寧に細かくやってきたと自負していますが

効率の良さももっと上げていこうと思います。

これが今年の一番の目標です。

この2年間で

学習管理の大切さを

本当に実感したからです。

ただやみくもに猛勉強するだけでは

大学受験は戦えないなと感じました

 

2.コミュニケーション能力アップ

実業高校に通っている生徒でも

大学を狙える今の時代

進学校であれば受験専用の授業を受けられますが

実業高校では

大学受験に向けた授業は無いようです

そのため、

生徒は学校で孤独を感じていた

と言っていました。

周囲が遊んでいる空間で

自分だけが受験勉強

確かにいやですよね💦

だから毎日塾に通ってくれていました

塾だと安心できる

ありがたい言葉です

ということは

そう感じている生徒は

実はもっといるのかもしれません

だからこそ、

第2の家として

安心して受験に向かえる

生徒たちのサインを

見逃さないよう

コミュニケーションを大事にします

勉強します!

 

3.環境整備

新年度に向けて

教室大清掃をしました

いったいどれほどのごみに囲まれていたんだ

というくらい

プリントの山、山💦

すっきりしましたので、

2023年度は

断捨離します!!!!

机の上の様子は

その人の脳の状態を表す

と聞いたことがあります。

・・・・・・・

私の脳の中は今

ぐちゃぐちゃなんでしょうか💦

だめだ、きれいにしよう!

 

4.身だしなみ

子供たちと接する仕事なんだから

キレイな格好を心がけています。

良くも悪くも子供たちにとって

見本となる大人の一人ですから。

社会人として

しっかりとした服装を心がけます

モデルのようなカッコよさを

心がけるわけではありません。

いわゆる清潔感ですよね

仕事の性質上

子供との距離も近いですからね

ジャージ出勤はもってのほかです!

大人でジャージ出勤は・・・ないでしょ💦

農家の人は土で汚れてもいい服装

建築の人は作業着

お医者さんは白衣

スポーツインストラクターはジャージ

先生はスーツでしょうね。

(体育は別ですよ)

 

 

5.SNSの勉強

私の苦手分野ですね

塾は新年度になったら

新しい生徒の取り合いです

コンビニの向かいにコンビニって

かなりありますよね

塾もですよ。

さくらスタディの場合、

退塾がほとんどいません。

小学校から高校まで長く通ってくれています

本当にありがとうございます。

満足度はそこそこ高いと自負しております。

ただ・・・・個人塾なので

知名度が・・・💦

リサーチしてみると

チラシ広告以上に

SNS広告の方をよく見る

という保護者の方が増えてきています。

新聞とってる人も少ないですしね

校門前でチラシを配布しても

平気で道端にチラシ捨てますからね💦

いろんな意味で良くないです

SNSの勉強をしないとダメですね。

 

6.小学生コースの強化

単純に

早くはじめれば始めるほど良い

ということです。

ただ、小さい頃から

学習習慣がついていると

それだけで

中高の学習内容は

全くレベルが違いますので

小学生のうちから

正しい勉強法でスタートできれば良いと

思っています。

また、

子供の能力は無限大ですので

いろいろな能力開発的な要素が

あったほうが良いので

速読解・思考力トレーニングや

英会話

プログラミングなどを完備した状態で

小学生たちを迎え入れようと思います。

 

ということで

2023年度の目標でしたー

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村