sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

楽しい新学期を過ごすために

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

近くに桜が咲いていました

・・・があいにくの雨

暗いので、

ピンク色が映りませんでした💦

歩いて10分で

桜の名所

展勝地がありますので

今度行ってみます!

 


あらためて

ご入学・ご進級おめでとうございます。

(小学校は来週かな?)

 

新年度が始まり、

環境が大きく変わっていきます。

そのため、

4月は特に心身とも疲れが出やすい時期になります。

休みがちになってくるのは

この時期がスタートですね。

部活動、中間テスト

そして運動会などのイベントが多く

突然の先輩とのかかわりもでき

さまざまなストレスが

一度に生じるからです

 

新小1・中1・高1年生にとって

5月のゴールデンウィーク

久しぶりの休息になります。

連休中は学校も休みですから

ご家庭でお子様の様子をしっかりと見ていきたいものです

しっかり食べて、

しっかり睡眠をとっていただくことが大切です。

学校や塾では目の行き届かない

連休中ですので、

ご自宅で、お子様に対して

お声かけをしていただければと思います。

 

小1にとっては

幼稚園・保育園から出て

大人数の集団生活

ルールができ、

そのルールに則っての生活です。

 

中1は部活動と、

小学校の時はあいまいだった

先輩後輩関係ができることですね

受験緒ストレスなんかもあるでしょうか。

 

高1は

幼馴染ばかりがいる近場の中学校だったのが

受験で選抜された人たちがそろうので

知り合いがいきなり減る可能性があります。

また、学力面でついていけないということも

予想されます。

 

それ以外の学年の人たちも

新・1年生じゃないからと

油断はしないでくださいね。

 

新しい出会いの場

これから始まる学校生活

楽しんでもらいたいからこそ、

4月の大きな環境の変化と

それに伴う子供たちの変化を

学校とご家庭とそして塾から

見守っていきたいと強く思います。

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村