sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

全国学調が実施されました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

あ、

はじめて1位になりました。

瞬間ですけどね(笑)

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ちゃんと気を付けて

こういうところを

マメにチェックしていかないとダメですねー

いつのまにか50,000アクセス越えていましたよ💦

いつ越えていたのかもわからず、

そして60,000近くになっていました💦

これからも365日

毎日更新していきますので

どうぞよろしくお願いします

 

塾の裏の高架下のところが

工事中でして

駐車場が使えなくなり

かなり不便をおかけしております。

そのため、

近くの喫茶店の方にお願いをして

駐車場をお借りすることにしました。

tabelog.com

茶店 窓

というところです。

お世話になります

そして快く貸してくださって

ありがとうございました。

 

 

 


全国学力調査がありました

子供たちが見せてくれました。

その中にある

生徒質問紙

けっこう大事だと思うのですが、

子供たちは

なんでテストの時間に

こんなことをするのか

分かっていないので

ぜひしっかりと

説明をしてもらえればいいなと思います。

目的を知っていてやるのと

知らないでやるのとでは

全く変わりますからね。

 

早起きや朝ごはん

家での学習時間

塾に通っているかどうか

全国の子供たちの生活習慣を調査し

それと学力がどう関連しているか

分かるので

内容としては大事だと思うのですが、

何のためにやっているのかを知らない

子供たちからすると、

朝ごはんを食べますか?

何時に起きますか?

なんていう質問がおよそ30ページ分

続くので結構な苦痛

となるわけですね💦

 

普段の生活の中で

幸せな気持ちになることは

どれくらいありますか?

 

中学生には

意外と難しい質問なような気がします

年頃の子供たちが

私は幸せです

なんてあんまり言わなそうなイメージです。

これと学力も

きっと結び付くんでしょうね。

 

また

全国でやっていますから

絶対にふざけている子供もいるはずです

全部①にまるをした、とか

全部④で否定してみたとか💦

でも、

それすら統計の材料となります。

そういうふざけた子供たちの学力は?

承認認知度は?

学校での様子は?

など、

必ず何かしらの背景が出てきます

そういう意味で

統計って最強の学問ですよね

 

あとは・・・

岩手の学力がいつも下位なので

少し上昇傾向がみられるといいのですが・・・

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村