sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト後の解き直しは黄金の学習

今週のお題「ピザ」

f:id:sakusuta:20201125172608j:plain

外食もままならない今は

こういうデリバリーが一番安全かな。

そして何よりもうまい!!

当塾の生徒たちも

大好きなピザ

毎年、イベントのたびに

みんなでピザを食べています。

夏の合宿もピザ

秋の合宿もピザ

年越しもピザ

(そばじゃないという・・・💦)

卒業祝いもピザ

今年の冬休みは何味を食べようかな。

 

さて

今日あたりから

中学校が期末テスト

(明日からのところもありますが)

がスタートです。

まずはしっかりと取り組んでいたので

大失敗はないと思いますが、

たまにケアレスミスをする生徒もいるので

最後までドキドキです。

 

テスト後の学習は黄金の学習時間

とどこかの塾の先生が言っていました。

黄金の学習時間という表現は知らなかったのですが、

テスト後の学習はとにかく大事です。

学習で一番大切な

解き直しがしやすいときだからです。

 

たいていの生徒は

点数を友達と競って

「お前何点だった―?」

「90点とったー!!」

などと言い合っておしまいですが、

ここで、

間違えた問題を

授業中のテスト解説でしっかりと把握し、

それを解き直したら

もう完璧です。

 

以前話をしましたが、

間違えた問題を分かるようにするのが

勉強ですから、

分からなかったところが

分かるようにする

最高の期間がテスト後なわけです。

 

なので、

テストを持ってこさせて

テスト直しをさせます。

学校で終わっている場合は

塾のテキストで調べて

印をつけ、冬休みにもう一度

解き直しをさせていきます。

 

テスト後の解き直しをぜひ

やってみて下さい。

まったく違ってきますよ。

 

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp