sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト2週間前には習っているところまでワークを終わらせよう

今週のお題「鍋」

前も紹介しちゃったんですが、

f:id:sakusuta:20201114140029j:plain

これが本当においしい。

ハマってしまいました。

ぜひ、お試しあれ。

 

考査・テスト対策

さて、

高校生の後期中間考査の期間ですが、

なかなか順調に取り組めていないのが

現状でした。

やはり高校生は

通学時間・部活動

そして学習時間の確保の

3つをセットで考えなければなりません。

岩手は電車が1時間に1、2本なので、

乗り遅れると本当に大変です💦

運動部の生徒が

少し大変そうな今回の考査です。

なので

家での学習サポート

学習計画や質問対応

をもう少し充実させる必要があるなと

思いました。

 

中学生は

期末テストが近づいてきました。

2週間前までには

来週までに

習っているところまでの

学校のワークを終わらせるというペースで

進めていきます。

中学生も

今年はコロナの影響でか、

春・夏の部活の遅れを取り戻すべく

かなりの部活時間と量です。

いつもなら部活が休みで

塾が混み合う月・水も

今年はばらつきがあります。

 

ですが、

やることは同じ

しっかりと復習あるのみです。

 

学校のワークを1回やり終えただけでは

成績が伸びません。

2、3回の問い直しが必要です。

間違いを赤で書いただけで

終わらせた満足感を得て

そしてテストに臨んだら惨敗

そんな光景が目に浮かびます。

 

スト2週間前には

習っているところまでの学校ワークは終わらせ

1週間前にはワークを完成

ラスト1週間から10日くらいで

2回目に取り組む

というのが

大変ではありますが、

絶対に力が付くやり方です。

 

何の変哲もない方法ですが、

これが最高の方法でもあります。

 

1回のワーク完成から

2回目のワーク取り組みを

今回のテストの目標にしてみませんか?

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp