sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

提出するためだけのワークになっていませんか?

今週のお題「鍋」

モーニングショーで

おでんは主食かどうかの論争があった。

平和ですね。

辞書だけで考えると・・・・

主食とは

日常の食事の主体となる食物。

日常の食事の中心になる食物。

副食の対義語。

なので、

おでんは主食ではない!

が答えかと思います。

 

f:id:sakusuta:20201116171845j:plain

しかし、

地域や民族によって、何が主食になるかは大きく異なる。

それについて、まず分かりやすい対比例をひとつあげると、

たとえば

米国、

ニューヨークのほとんどの人々にとって、

主食はあくまでビーフである。

とも書かれている

Wikipediaより抜粋

 

そう考えると

もし仮に、

毎食、とまではいかないが

日常の食事が

おでんメイン

毎食食事を作られている方が

いらっしゃるのであれば、

その方にとっては

おでんは主食

であるともいえるであろう。

ただ、

おでんが好きで

冬になったら

1週間に3回はおでんを食べます!

くらいなのであれば、

残念ながら

主食ではないようです。

ビールとおでんだけでいいし、

他の副食もないから主食、

と言い張る方はまずいないと思いますが、

もしいたと仮定するならば

それはつまみです!

 

 

 

さて、

市内の公立高校の考査は一通り終了し、

(私立高校はまだですが・・・。)

今日からは

中学生のテスト対策がスタートです。

1週間前からは毎日塾で学習します。

2週間前からはワークを進め、

ある程度終わらせてしまう作業をしてきました。

学校の宿題として

ワークが出されていますが、

提出日に合わせて

直前にやるパターンが多いのが現状です。

最悪、前日に写す

なんて生徒もいるわけです。

が、

そうならないようにするために

しっかりとワークに取り組ませます。

写すため、提出するためだけの

ワークとならないようにすることが大切です。

やはり

学校の授業、教科書、ワークは

質もいいので、

しっかりとやらせるべきです。

 

ただ、

それだけでは足りないので、

1週間前からは

演習に演習を重ねていきます。

ワークをやったことで、

間違えたところ

苦手なところが分かってくるので、

そこを1つでも多く

✖から〇にする

これがテスト勉強です。

 

ですが・・・

思惑通りにはいかず、

スマホやゲームがある以上

今日の時点で

完ぺきにワークを終えている生徒は

ほとんどいません。

なので、

オンライン学習や通信学習とちがい、

しっかりと先生が

テコ入れをする必要もあるわけです。

ココをクリアし

明日から毎日ガンガンと解いていけば、

いつものように

劇的成績upする生徒が

どんどん増えてくるわけです。

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp