今週のお題「ピザ」
今年の冬のボーナスで
買おうかと思っています。
ネットにはいろいろと
美味しそうな
そして
私でも作れそうなメニューが
たくさん載っていましたので、
狙っています。
これで、
ホットサンドと甘いコーヒーと
何か1品作れるようになれば、
私も一人前(?)になれるはずです!
さて、
コロナがすごい勢いで
増え続けています。
岩手の場合は
数的に医療体制がすぐに
ひっ迫すると言われているので、
ここで食い止めたいところです。
今日は
直前ともあり
13:00~17:00まで
満席状態が続きました。
ながめ学習はダメだよ、
という話をしましたが、
今日見てて感じたことは
学校のワークの取り組み方です。
3分の2以上の生徒は
ほとんど学校のワークも終わり
2回目突入か
もしくは私があげたプリントで復習
さらにWEBテストで何度も復習している生徒ですが、
中にはまだ
学校のワークが終わらず
一生懸命に書いています。
私がいるから答えを写せませんが、
家だと写しているんだろうなーと
疑わざるを得ない書き方になっています。
ワークに、というか
問題に取りかかる場合、
例題は解き方が書いてあるので
もちろんそのまま見ながら
確認しながら書いていってかまいません。
しかし、
その後も
教科書などを見ながら解いているので
覚えているかどうかを確認できないまま
全て終わらせています。
こういう生徒は要注意です。
なぜならば、
勉強をがんばっているのに
なかなか成績が上がらない生徒になってしまうからです。
塾でも真面目に
家でも真面目にやっていることでしょう。
答えも写してはいません。
だから本人も頑張っていると思っています。
なぜ伸びないのか、
自分の力で解いていないからです。
自分の力で解いてみて
解けなかった所はどこなのかが
分からないままでテストを迎えるのです。
ポイントが分かったでしょうか?
勉強は
解ける問題を増やす
もしくは
解けなかった問題を
1つでも多く解けるようにする
というものですから、
すべて見ながら解いてしまうと
そのどちらも
伸ばすことができません。
家で2,3時間勉強しても
伸びないわけです。
例題(確認問題)は見ながら解いて確認をする
基本問題や練習問題は自分の力でやってみる
間違ったところに印を付ける
それをもう一度解き直す
とやってほしいわけです。
もしかしたら
10問中2問しか正解しない
なんてこともあるかもしれません。
でも、
それを3,4問解けるようにすると
一気に変わります。
まだ今からでも間に合います。
日曜日、月曜日、
たくさん時間があるので、
分からない問題10個のうち
1つでも多く
解けるようにしていきましょう。
さて、今日も
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