sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校入試事務説明会が行われました

昨日までで市内の中学校のほとんどで

高校入試事務説明会

が行われたようです。

 

夏ころには高校説明会があり

高校の先生たちが中学校に訪問し

高校の特徴などを説明する機会がありましたね

そこで気になった高校の資料などを取り寄せたりし、

オープンスクールへ参加、という流れになっていました

f:id:sakusuta:20210717133043j:plain



今回のは事務説明です。

岩手県の高校入試は

どのような形で行われるのか

また定員はどのくらいなのかを説明

また、

推薦や私立受験を考えている人は

いつまでにどのような手続きをするのか

公立受験希望者の人は

いつまでにどのような手続きをするのか

そういった説明になります。

就学支援の説明もあったようですね

条件によって補助があるようなので

そういった制度はぜひ利用してほしいと思います。

 

そして

進路相談は11月中に行われます。

そこで志望校を決め

三者面談で最終決定となるようでした。

昨日話したとおりです

sakusuta.hatenablog.com

 

 

手続きの書類関係の不備もなくすため

いろいろな注意点があったようです。

収入印紙ではなく収入証紙を購入すること

住所は戸籍の通りに書くこと

名前とそれに使う印鑑は同じものを使う事

たとえば、髙橋という苗字であれば髙橋の印鑑を使う

そういった細かいところまできちんと

説明を受けたようです。

間違いがあったら大変ですもんね。

 

不備なくしっかりと手続きをしてくださいね

 

志望校で悩みがある場合は

遠慮せずに進路相談に申し込んだほうが良いです。

分からないことはどんどん質問もしてください

個人で勝手に高校に問合せすることはできません

学校からしか問い合わせはできないので

どんどん聞いたほうが良いです。

 

将来を決める分かれ道はいくつかあると思いますが

まずは1つ目の大きな分かれ道

高校受験

悔いのないよう選択をしてほしいと思います。

 

全員でがんばっていきましょう!

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村