sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

部分月食はどういうときに起こるのか答えなさい がテストに出たら最高なんだが

今日は

部分月食

塾に入ってきた高校生が

「今、月食きれいですよー」と言うので、

その場にいた生徒たちも私も

外に出てみてみました・・・・・・

があいにくの曇り空💦

残念・・・・

 

そして部活が終わり

夜19時過ぎに来た中学生が

「先生、月見ましたか?」

といので

「今見える?」と私

「はい、今見えますよ!」

聞き耳していた生徒たちもかけつけ

結局大人数で見ることができました。

あー、なんかみんなで月を見るのも

なかなかいいものですね。

f:id:sakusuta:20211119211853j:plain

高校生がスマホでとったものをくれました。

ありがとー!

f:id:sakusuta:20211119212145j:plain

あっというまに

変わっていきました。

ちょうどいいときに

見ることができました。

良かったよかった。

 

高校生たちに

「先生、塾に1つカメラおいててください。」

とのこと。

なるほど。

イベントの時などにも使えますね

考えよう。

ソース画像を表示

ネットとか見てみると、

こんな写真が・・・・。

すごい💦

ちゃんとしたので撮ると

こうなるのか・・・・

本気で考えよ。

 

 

 

 

さて、

今日は

中学生のテスト前ということで

盛り上がって・・・・

とはまだ言えないですね。

中学生は県新人戦で大忙し💦

中1・2年生、県大会に行く生徒がかなり多いようですね。

今日は少ないです💦

中3は頑張って勉強していきました。

 

中3が勉強しているのは

星のこと

地球の自転、公転

月・太陽のこと

星座のこと、などなど

なので、

さっきの月食ってどういうとき???

なんて話をすると

太陽、地球、月が一直線に並んだ時

と答えてくれました。

すばらしい!

ソース画像を表示

 

なんてタイミングで月食だったんでしょう。

テストに出るかな・・・・・???

 

でも、必ず覚えておきましょうね!

 

答えてくれた中3の男子生徒

本当に頑張っていて、

どんどん伸びてきています!

このまま行ってくれー!!!

 

さぁ!

明日は入試直前ゼミです。

中3諸君、がんばりましょう!

 

 

今日はここまで

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村