sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

期末テスト対策はバッチリでしたね!

今回の期末テスト対策

結果は上々!!!

そしてビンゴ!

やはり11月19日の

部分月食がテストに出ました!

 

sakusuta.hatenablog.com

 

関連する問題が4問も出ていたので、

中3のみんなに聞いてみたら

みんな解けたと言ってくれました

1問間違いの人とかもしましたが、

正答率、平均が低いこの問題で

このくらい正解したのはかなり大きかったですね。

f:id:sakusuta:20211119213705p:plain

月食をみんなで見たという記憶が

強く印象に残ったことで

そのときのことは強く覚えているんです

体験したものは忘れない

ということですね。

 

公転や自転、

月や星座などの学習の時は

YouTubeを使って動画を見せたりしています。

私がホワイトボードに書くより

100倍分かりやすいからです。

実物、映像などを駆使して指導することで

子供たちは強く記憶し

それがテストの時にいかされることが

今回も私自身が実感しましたし、

子供たちも納得できたようです。

 

黒板やテキスト上だけではなく

実験や映像、実体験などを通して

イメージを膨らませ、考えることができる

 

そういう指導をもっともっと

多くしていきたいと感じました。

 

学習塾の指導もこれで完成!

というわけではなく

指導者自身の指導力

映像や実験などを利用して

日々、進化させていかないとダメだと痛感しています。

どんどん向上させていかなければなりません。

がんばれば覚えられる!

それだけではもう今の

思考力を問われる問題には

対応できません。

机の上で、

本だけで

先生が一生懸命教える!

そんな時代ではないんですね。

 

 

そういう点も

さくらスタディの強みにしていきたいですね。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村