sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今の勉強法が合っているかどうかの見極め

11月6日(土)に行った

秋の勉強猛特訓1Day

についてです。

 

1日中勉強します。

中1も高3も

とにかく1日中勉強です。

学習体力は鍛えればどんどんつきますので

中学生のうちからしっかりとつけてほしいと思います。

 

小学生の頃から慣れている生徒は

21時まで平気でやり遂げます。

高校生でも入ってきたばかりの生徒だと

最初はきついと感じてしまいます。

体力作りと同じです

やればやるだけ長時間やれるようになります

圧倒的演習量で劇的成績UP

さくらスタディの強みです

f:id:sakusuta:20211109174330j:plain

 

f:id:sakusuta:20211109174554j:plain

21時解散時の写真

限定14名でやっていましたが

4名は用事があり19時に終了。

そのときに一回撮れば良かった・・・💦

写っていない人たち、すみません・・・

 

15時にはいったん休憩をとりました。

塾の目の前にジョイスがあるので

みんなお菓子やジュースを買いに行きました

コロナが流行る前は

休憩のときに、少し遊んだりもしたんですけどね💦

今は知育教材を使って軽くゲームをするのみです。

 

が、今回は

高校生も模試直前

大学受験も直前

 

中学生も

実力テスト直前ということもあり

休憩をとっても買い物以外は

みんな黙々とやっていました。

いやーすばらしいなー

みんなでがんばろう!

 

 

 

 

この猛特訓の日の

オリエンテーション

こういう話をしました。

 

 

 

何時間勉強すればよいのですか?

という質問がすごく多いのですが、

時間は目安です

 

たとえば、やらなければならない数学のテキストがあったら

それを1冊きちっとやってほしいわけです。

(まぁ、1回じゃ力にはなりませんが)

 

人によっては1時間で10ページやる子もいますし

1時間で4ページの人もいます。

 

2時間でテスト勉強を終えてしまう人もいれば

6時間する人もいます。

 

学力と目標によって変わってしまうわけですね。

 

 

テストの結果は目標の450点を達成!

400点を達成!380点を達成!

のように、自分の目標設定を

しっかりキープ、もしくは向上

これであれば、

今の勉強法をあえて変える必要性は

あまりないように感じます。

あえて言うとしたら

たとえば学年9位だとしたら

学年ベスト4目指してみない?

と目標設定をして

あともう少し頑張らせてみます。

2時間でこのくらいなら

きっともっともっと伸びると思います。

 

目標設定がこれ以上高くならない生徒については

今はこのくらいにして

勉強意欲を高めさせるために

大学や就職の情報提供などをして

将来設計を少しずつさせてもいいかもしれません。

 

目標値に満足しているのに

勉強をもっとしろー!なんて説教は

逆効果になる可能性もあるのでご注意を

 

ただし、

ゲームやスマホのルールだけはしっかりと定めてほしいですけどね。

 

 

毎日勉強しているが目標点には届いていない

こういうケースは

今までのやり方を継続してはいけません。

まずは時間を増やしていきます

じゃーどのくらいやればいいのか。

答えはありません。

範囲の学習を終えなければならないので、

逆算して計画立てる必要があります。

点数が低い場合の1番の理由は

意外と範囲を終えていない可能性があります

まずは時間を延ばします。

時間を延ばして、しっかりと

テスト範囲の学習を終わらせます。

 

勉強時間が長いのに

目標点に達していない場合は

今度は勉強のやり方を変える必要があります。

カラフルにしてきれいに書くことに満足している

基礎問題があやふやなのに応用発展問題まですべてやっている

苦手をつぶしていない

等が考えられますので、

ここはテコ入れが必要です。

 

基礎基本問題だけを完ぺきにするだけで

まずは平均点は絶対に越えられます

まずは基礎基本問題をぎっちりやりましょう。

 

6割くらい取れている生徒については

応用・発展問題などにも挑戦します。

しかし、出来ない問題があってもあせらず

1問でも多く取ることを心がけましょう

6割取れている生徒の場合

300点~350点くらいを

確実に取れるようにするわけですから

正答率20%の問題を解けなくても

焦らなくて良いという事です。

8割、9割取っている場合は

必要になりますけどね

 

 

何ページやればいいのか、

何時間にやればいいのかは

人によって、目標によって変わります。

みんなと同じ。

とはなりませんのでご注意を。

 

 

自分の友達はみんな遊んでる

ゲームやスマホもいっぱいやっている

 

中高生は自分の目に見えている部分だけで

とらえていたようです。

でも

実際には

他の人たちは勉強を3時間やっているかもしれない

ワークが終わったから遊んでいるのかもしれない

推薦が決まっているのかもしれない

「おれ全然勉強してねぇーやべー」

と言いつつ、実は徹夜してたり・・・。

周囲がどうとかではなく

自分がどこに行きたいのか、

どのくらいを目標にしているのか人それぞれ。

 

惑わされず

勉強に励んでほしいと思います

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村