sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会 その2 花南編

ハロウィンも終わったので、

急いで教室内の模様替えをした

さくらスタディの塾長です。

 

小学生の宿題を採点していると

 

8✖12を簡単にして解こう

というのがありました。

8✖12=96

 

 8✖6✖2

=48✖2

=96

として、計算させる目的なようです

これは納得できます。

 

 7✖35=245

の問題ですが、

これを、

 7✖7✖5

=49✖5

=245

 

という問題があったのですが、

小学生が

これ、簡単になってますか?

といってきて、

私も心では同感でしたが、

一応、計算の工夫を覚えるためなんだよ、

と話をしました💦

 

 

中学生の数学の教科書にも

身のまわりの事象で・・・・・とあって

1枚の紙を永遠に折れるものとして

それを月まで届かせるには・・・・

みたいな問題があって、

いやいや、身の回りって・・・💦

と心の中で突っ込みを入れてしまいました。

 

教科書作成は

教授や著名人が関わっているのですが、

誰も突っ込まなかったんですかね???

そういう人たちからすると

これも身のまわりの事象・・・・?

 

 

 

f:id:sakusuta:20210717133043j:plain

10月30日(土)の

先輩に学ぶ会

について

続きになります。

 

毎年恒例となっています

去年のはこちら

sakusuta.hatenablog.com

 

昨日紹介した黒北のはこちら

sakusuta.hatenablog.com

 

 

 

高校生の先輩たちから、

高校の実生活について聞く会です

学校の先生たちから聞く話とは別で

生徒目線のお話になります。

 

 

 

今日は花巻南高校についてご紹介します。

www2.iwate-ed.jp


ここら辺では珍しい

スポーツ科学

国際科学

など

学部が分かれていて

専門性の高い高校になります。

大学進学のほかに

専門学校などの進路を取る生徒も多くいるようです。

 

花巻南高等学校

 

〇中学時代の受験の思い出  

  面接がつらかった(推薦で入ったので)

  合格発表の時は本当にうれしかったけど、

  コロナで人数制限があり、親と一緒に喜べなかった

  自己採点で目標点をこえていたので

  少しゆとりをもって合格発表日を迎えることができた

 

◇入学後の今  

  考査がとにかく大変なので

  高校でも塾に通っています

  人文・自然、スポーツ、国際

  といろいろな学科に分かれているので

  いろいろ学べて楽しい高校

  他中出身の人たちとの交流が楽しい

  部活が厳しい

  大学進学を目指していない人も半分いて

  進学を目指す人との差がすごい

  サボり癖がつくと大変

  部活の遠征が多い

  体育館が暑い

  

※後輩たちへメッセージ

  今の時期ならまだどうにでもなる

  ここまで来たらあとはやるしかない。

  悩んでいる今もやるしかない

  とにかくやるだけ

  でも合格したら後は楽しいことが待っている

               

 

お、

今の中3に必要な言葉を言ってくれた

助かります!

 

 

 

次回へ続く

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村