sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

期末テスト前に祖母が亡くなる確率は50倍!

今週のお題「夏うた」

今日の合宿が終わると

明日は1日ですが、

久しぶりの休み。

そのために

ミュージックDVD付を

何か借りようと思います。

ひげ男とか?

 

 

さて、私、

GW中に

たくさんの本を

中古で購入しました。

 

知り合いの先生に

メールで

進められた本30冊くらい

あったのですが、

その中の

7冊が売っていたので

大人買いしてきたわけです。

 

その中の

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 本の冒頭「はじめに」から早速面白いです。

 

 

アメリカの大学の教授の実体験なのですが、

なんでも、

試験の論文提出期限が近づくと

生徒たちの祖母が亡くなり、

論文提出の延長を

求めてくるのだそうです。

 

期末テスト前に

祖母が亡くなる確率は

通常時の19倍の多さだそうです!

 

さらに成績がよくない生徒の祖母が

テスト前に亡くなる確率は50倍だそうです(笑)


この事実を生徒たちに教えたら

テスト前に祖母が亡くなることは

まったく無くなったそうです!

 


・・・


このエピソードを読んだ後に、

昔、大手の塾で働いていた時のことを

思い出しました。

 

学校の期末テスト前

塾ではテスト対策をするわけですが

 

塾専用テキストをあつかっているので、

多分学校のワークが終わらないのでしょう。

妙に体調不良者が増え、欠席します。

3分の1の生徒が

テスト1週間前の月曜日から

一斉に休みます。

つまり、土日に遊びすぎ、

月曜日からいよいよやばいということに

気付き始めるわけです。

 

また、

違う塾講師のときには、

学校ワークをテスト対策として

取り組ませていたにも関わらず

テスト1週間前から

体調不良者が増えだします。

これは、

塾で先生がいるところで

答えを写せないから休むわけです。

家だと、

部屋にこもれば

実際勉強道具も出しているので

親にもバレず

堂々と写すことができるわけです。

 

もちろん、そういう生徒は

成績は上がりません。

作業はしていても

勉強はしていないわけですから。

 

そういう経験と

あとはお世話になっている

知り合いの先生から

解説をじっくり読んで

理解を深めさせることの

重要性を教わり

この塾を立ち上げてからは

むしろ、解説を見て

じっくり考えさせるようにし、

さらに、

少しずつワークを進めさせるように

取り組むようにしています。

効果てきめんです。

 

テスト対策週間は

ほぼ全員が来て

塾で頑張っています。

 

今のところ

塾生で

急に祖母が亡くなったといって

テスト前に休む生徒がいないので

ほっとしています。

ただ、

もちろん、

忘れ物が多い生徒はいるわけですが、

正直に堂々と

おわってません!と言ってきます。

それがいいのか悪いのかは

なんとも・・・・💦

でも、

嘘つかれるよりはいいかな。

 

・・・


まとめ

 

テスト前の論文提出期限前に

祖母は亡くなりやすい。

 

塾を休んだ生徒は

ワークが終わっていない。


ということですね(笑)

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp