sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

やはり大事なのは基礎基本の徹底

f:id:sakusuta:20210123130019j:plain

光柱 (サンピラー)

の写真です。

昨日の岩手日日に載っていたものです

すごくきれいですよね。

www.iwanichi.co.jp

私も北上市で働いているのですが、

早朝ということで私には無理です💦

季節がら

テレビでも最近よく見かけますが

今回のは虹色で

さらに幻想的です。

いつか私も見てみたいものです。

 

 

 

昨日、白ゆりテストの結果が届き

これからは

不安を取り除いてく時期

となります。

あえて基礎基本のみを集中的にしていきます。

何度も繰り返しますが、

岩手県の入試の7~8割は基本問題のみ。

基礎基本を100%取れるようになれば、

実は80点とれるんです。

正答率が30%や20%の物を

1日かけて勉強するよりも

正答率50%以上のみんなが解けている問題を

絶対に落とさないようにするほうを優先します。

本当は勉強で取捨選択するのは

好ましくないのですが、

期限がある以上、点数を取りに行かなければなりません。

そのために慣れた問題集で総復習していきます

本屋に行って

7日間で総復習!

30日間で3年間のまとめ

1日30分だけ

なんて魅力的な言葉に惑わされず

今までやってきたテキストをしっかり反復します。

上のような魔法の言葉を使っているテキストは要注意

そんな方法があったら

そもそも学習塾や予備校なんていらないですし、

林修先生だって仕事無くなりますよ。

みんな進学校に行けちゃいます。

そういうテキストは

もうすでにある程度テキストが終わって

あと少し見直しをしたい、

そういった人たち向けのテキストなので、

一般の人にはあまり向いていないと思います。

大事なのは地道な努力と

正しい勉強法、筋道。

じっくり時間をかけて勉強していくんです。

何百種類ものテキストや教科書・ワークが

世の中にありますが、実は大差がありません。

要は、正しくやれているか、

ただし方法でやっているか

そのためのコーチングが必要なので

学習塾が存在しているわけです。

新しいものをやるのではなく、

あるものを繰り返す。

やりこなす。

さてさて、

じっくりと不安を減らしていく

作業をしていきましょう。

 

 

今週のお題ふるさと納税

三重県のある市町村では

ふるさと納税の返礼品が

乗馬体験となっていますね。

これも面白そうです。

f:id:sakusuta:20210123132530j:plain

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて明日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp