sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

塾選び10のポイント

さくらスタディでは

春期講習会

ならびに

新年度の受講生

の募集を始めました

 

塾選び、迷いますよね。

そこで、塾選びで気を付けてほしいことを

実際にバイト経験のある私が

塾選びでこういうところも見たほうが良いなー

と思うところを書いてみます。

 

塾選び10つのポイント

ソース画像を表示

 

1.名前(ブランド)だけでは選ばないこと!

有名で高ければ大丈夫!の時代は終わりました

お子様に合うかどうか、しっかり体験しましょう

 

2.バイト講師がダメという先入観は捨てましょう!

バイト講師だからダメ、正社員だから大丈夫!とは限りません。

学歴が高ければ教え方が上手、とは限りません

バイトでも熱心な先生はたくさんいます。

ちなみにさくらスタディは塾長が教えます

熱血・・・?いや冷徹かな(笑)

 

3.子供の言う良い先生は親の求める先生とは違う!

優しくて怒らない先生のことを

子供たちは良い先生といいます。

保護者の方が求めるのは、やっぱり学力向上です。

 

4.料金が明確な塾が安心です!

当たり前ですが、料金設定がはっきりしていないところは

絶対に怪しいです。

春期講習会は無料だけど、通常授業は実は高い!

なんてことも多々あります。

 

5.やめ方の確認もしたほうが良いです!

入塾は大歓迎!でも塾をやめるときになかなかやめられない塾

ありませんか???やめるときは違約金???

いやいや💦そこはもう入らないほうが良いです

 

6.塾の比較サイトや口コミはそこまで気にしない!

比較サイトや口コミサイトは気にしなくていいです。

お金を払えば上位に行きます。

2,3年前に閉めている塾もそのまま掲載が続いています。

同じ塾が2,3個載っています

さくらスタディは登録していないのでありません💦

実際に体験したほうが絶対に良いです

 

7.実は素人でも塾を開くことができるので注意!

塾はただただ勉強を教えればよいというわけではありません。

戦略が必要なんです。そういう情報がない塾はやめたほうが良いです

20年近くこの仕事をしていても

情報収集にかなり力を入れなければなりません。

受験は毎年変わるからです

塾長が素人。だから講師が勉強を教える

なんて塾、実は結構多いですよー!!!

 

8.HPを見てみましょう!

HPが古かったりまったく更新されていない塾は

おススメはしません

だから私もブログ更新に力を入れているわけですよ

昔の実績を自慢しても意味ないですよね??

それは過去の栄光です

 

9.合格実績の数字は嘘ではないが本当でもない!

合格実績の数字ですが、支店が複数ある塾は合計の人数になります。

あとはやめた生徒の実績も入っています。

よくよく見てみると〇〇高校って△△塾の生徒しかいないの???

ってくらいの数字になっていることもしばしば。

 

10.できれば個別塾、せめて少人数指導塾

学校で集団で教わってきたのに、塾も集団で授業・・・・

あまり効率は良くないですよね。

学校の授業でも成果を出しているのならばともかく

苦手なのにまた集団授業では力は伸びません。

 

 

 

 

 

私はいつも

純粋に自分の塾に

自分の子供を入れたいかどうかを基準に考えています。

こういう塾があったらいいな、

安心して任せられるな

なんてことを考えて

毎年少しずつ少しずつ

塾をバージョンアップさせています

これでOK

なんてことは絶対にありません。

もっと良くしたい

そう思って塾の環境づくりをしています。

 

これから塾選びをする際には

ぜひ、10つのポイントを参考にしてみて下さい。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

春期講習会

ならびに

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村